快晴の練習日

またまた、日曜日が晴れになりました。
これで、新入会員のみなさんは、
9日連続天候に恵まれていることになります。

12月まで、新入会員の練習日程を組みましたので、
28日(日)も、その基本練習にしました。

フランス出身のGさんが
「ヨットに乗りたい」と訪れました。
本日は体験として、セーリングをします。
合わせて20名が午前9時に集合しました。

f:id:koyc:20211129055534j:plain


4艇に分けて、艤装開始。

f:id:koyc:20211128090524j:plain



9時45分に出艇しました。
東風が7mほど吹いていて、
波も高かったので、
午前中は港内での練習にしました。

練習テーマは、
クローズホールドとジャイブ、
そして、クルーワークもです。
上マークの方向にある桜島がきれいです。

f:id:koyc:20211128110827j:plain

f:id:koyc:20211128111415j:plain

f:id:koyc:20211128111854j:plain


サイドマークではジャイブを入れ、
下マークでは、回航後クローズまで上る練習です。

f:id:koyc:20211128111947j:plain



体験のGさんにもセーリングをしていただきました。

f:id:koyc:20211128112751j:plain



11時45分、上架して、昼食です。
日なたが恋しい季節になってきました。

f:id:koyc:20211128120543j:plain



12時50分、
フリーでのランチャーの取り扱いを説明して、
風や波が落ち着いてきた港外に出ました。

f:id:koyc:20211128132019j:plain

 
しかし、風の落ち方は大きく,
なかなか走らない状況になりました。
セーリング練習の予定でしたが、
うまくできませんでした。
あまりにも穏やかな日曜日になってしまいました。