安全講習会と午後の練習

26日(日)の午前10時から
平川で外洋南九州の安全講習会がありました。
オーシャンは9時に集合して、
6艇のスナイプを艤装、
10時を待ちました。

10時、海上保安庁から
二人の方がおいでになって、
安全についてのいろいろな情報を
伝えてもらいました。


その後、
レースについてのマネージメントやルールなどを
坂元さんに教えてもらいました。
オーシャンからは43名が参加しました。
ヨットハウス2階の会議室はほぼ満員で、
コロナ対策として、
冷房を入れながらの換気をしました。


午後は、スナイプ6艇を出して
25名での練習活動をしました。


とても穏やかな海況で、
南の微風の中、コース練習をしました。


1艇は、新規会員のための特別メニューで
クローズの帆走に取り組みました。


午後の開始が遅れたので、
15時過ぎまで帆走を楽しみました。