暑い、熱い練習日

先島諸島に台風12号が接近しているというのに、
鹿児島市平川は、
穏やかな南東の風が吹いていました。
でも、気温は33℃で暑い!!


11日(日)は、
新しいトライアルの方が3名参加されました。
全15名でした。


6艇艤装し、トライアルの方々と通常練習の方々と
練習内容を変えることにしました。

トライアルの方は、
アビームでの、直進帆走と方向転換です。


走りながら「ヨットは楽しい!」と言ってました。

通常練習の3艇は、
セーリング練習からスタート


3艇、同じタックで走り、
角度や速度を比べます。
クローズではタッキング、
フリーではジャイビングを繰り返しました。

午後も同様の練習方法で活動しました。


セーリング練習の後はコース練習です。



14時半、やっと4~5m程度の風が入ってきました。
トライアルの方にはやや強い風だったので、
14時45分に着岸しました。

今後も台風接近の可能性があるので
「ひまわり」は上架したままで、
「アーリー」を使っての練習でした。