ヨット教室、最終日

5回にわたって開かれた「かごしまヨット教室」が
28日(日)に最終日を迎えました。
前日の強風が過ぎ去り、
平川ヨットハーバーは心地よい風が吹いていました。

最終日のテーマは、
午前は「ヨットレース体験」
午後は「風上帆走」でした。

受講生のみなさんに、
レースのルールやコース、
使う旗を説明しました。
始めて見たり聞いたりするものばかりで、
みなさんの目が泳いでいました。

港内に、上下、アウター、フィニッシュのマークを打ち、
オーシャンのメンバーが2人、受講生が1人乗って
オーシャンのメンバーのヘルムで
10時に、いつもの5分シーケンスでレースをスタートしました。


なかなかいいスタートです。
狭い港内を5艇がコースを選択して走ります。


上下、2周のレースです。
受講生のみなさんも、ジブを担当しています。
経験者のみなさんにはヘルムをしてもらいました。


1レースずつ交代で、待機組は陸上から観戦です。


11時50分まで、
レース体験を楽しみました。


午後は、やや風上への帆走練習です。
今度は、受講生のみなさんがヘルムをしました。
上マークはクローズよりも落ちているので、
ティラーで上マークを狙って、ジブやメインを風に合わせます。


午前中よりも風が穏やかになり、
5日間のヨット教室の締めくくりになりました。


上架し、艇を洗って
15時15分から、2階会議室で閉講式をしました。
頑張った受講生のみなさん一人ひとりに
かごしまヨット教室の修了証をお渡ししました。


5日間の努力の結晶です!!!

最後に、インストラクターをしてくれた
オーシャンのみなさんと受講生のみなさんで記念撮影です。


5日間、初めてのことばかりで、
体の疲れ、気疲れがあったと思います。
本当にお疲れ様でした。

さらにセーリングを深めるために、
クラブに入会して、スキルアップを目指しましょう!!!