ヨット教室最終日

 ヨット教室は5日目、最終日になりました。
 晴天で、北東の風が期待されましたが、
微風になり、湾内でのタッキング練習になりました。

 ゆっくり回転する艇に合わせての体重移動やティラー操作。
前回の強風とはまた違います。
 ジブセールやテルテールを注視する必要があります。

 1時間ほど練習して、一旦休憩で上がり、
その後30分ほど乗りました。
 
 午後は、南に変わった風の中で、
初めて湾外に出ました。
 連続10回のタッキング
 ジブの操作は、スキッパーにとって大事なことを
分かっていただけたと思います。

 午後3時から閉講式
 14名の方が3回以上の受講をされていました。

 みなさん、お疲れ様。
 これからは、オーシャンヨットクラブに入って
引き続き、セーリングを楽しんでください。 

 インストラクターやお手伝いをしていただいたクラブのみなさん、
5日間、お疲れ様でした。

 10月3日は「歓迎クルージング」です。
 オーシャンビーチまで歓迎セーリングをしましょう。