2010-01-01から1年間の記事一覧

艇庫・ハーバー清掃

年の暮れ恒例の、艇庫・ハーバー清掃をしました。 昨日と同じで、暖かい晴天になり 仕事が捗りました。ひまわりを上架、船底掃除 ハーバー草刈り、溝さらい 艇整備 艇庫清掃 と並行して行いました。草刈り途中 清掃後 きれいになったでしょう。昼食は「オー…

12月土曜練習

2010年の練習も今日で最後。 昨日の冷たい空気が抜け、 青空の覗く暖かい日になりました。午前9時過ぎ、 艇庫に4人集まりました。 スナイプを2艇艤装。 今日はアーリーは出さずに、 マークはスナイプで運んで打ちました。 今日の集中練習は、 上マー…

2010年忘年会

今年を締めくくる忘年会を開きました。 20名を超えるみなさんが集まりました。 美味しい料理や酒をいただきながら 今年1年の体験や感想をお聞きしました。オーシャン杯オープン(藤村杯)のクラブ内の表彰式も。 優勝は、石原組でした。 おめでとうござい…

小春日和の練習日

新会員の方が7名、合わせて12名集まりました。 大変穏やかな日曜日になり、風もそよそよ。 こんな日は基本練習をしなくちゃ。 まず艤装。 出艇前の全員撮影 この後、アビームでのクルーズと、 マークを打っての基礎練習をしました。

オーシャン杯オープン(藤村杯)ヨットレース

春から延期されていたオーシャン杯オープンレースを開きました。 県連、国際大から1艇ずつ、 オーシャンから5艇の7艇でのレースとなりました。 レース運営お手伝いのみなさんも大勢来ていただきました。 風は2メートルから最大8メートル吹き、 また、6…

練習に丁度良い風

11月14日(日) 今日も6名の新人の方が参加されました。 今日の練習目標はジャイブ。 ジャイブの要領を陸上で説明しました。 「風見が、マストとフォアステーの間で走ろう」 出艇して、セーリング練習をしました。 ジャイブは、タックと違って変更角度…

新会員の練習11月7日(日)

なかなか平川に行けない10月だったので、新会員のみなさんの活躍を報告できなかったです。 11月7日日曜日 5名の新会員。他、合わせて13名集まりました。 艤装の後、今日のブリーフィング。 出艇後、セーリング練習をしました。 3艇での帆走で、自艇…

ヨット教室最終日

ヨット教室は5日目、最終日になりました。 晴天で、北東の風が期待されましたが、 微風になり、湾内でのタッキング練習になりました。 ゆっくり回転する艇に合わせての体重移動やティラー操作。 前回の強風とはまた違います。 ジブセールやテルテールを注視…

ヨット教室4日目

前線の通過が予報より遅れました。 夜半から早朝にかけて激しい雨。集合時間の午前9時半には まだ雨が残っていたものの 北の空から、次第に青空が見えてきました。 ネットで雨雲がないことを確認して艤装開始。 ほぼ北風、2メートル 絶好の風です。今日は…

ヨット教室3日目

艤装して、いざ出艇というときに ゴロゴロゴロ と雷鳴が聞こえました。 「危ない」 こんな時には出たらいけません。 案の定、激しい雨に。すごい雨でした。 天気予報も、こんな降雨は想定していなかったと思います。 1時間ほど待機。 その間に、艇庫でロー…

ヨット教室2日目

いよいよ海に出る日が来ました。 風は西。山の影響で振れるし、強弱があるし 時々ブローが入るし、初心者には乗りにくい条件でした。 みなさん、期待を胸に出艇。 風が入り、艇速が出ると 「気持ちいいですね」とみなさん言っていました。 8の字でのアビー…

ヨット教室が始まりました。

大塚製薬の方が来られて、 熱中症の予防についての話がありました。 大変有意義な説明で、 これからの水分補給の参考となりました。 申し込みは19名 実際には18名の参加となりました。午前中、座学。 ヨット全般の講義 ロープワーク 艤装 みなさん、何せ…

2010年一泊クルージング

連日暑い毎日が続き、今年はクルージングが楽しみ・・・ と思っていたら、何と・・・ この日を狙ってきたかのような熱帯低気圧の通過でした。 波が高く、風もピークで11メートルあったために 初日のクルージングは中止しました。 陸路で、指宿に向かい、 ①…

ヨットにふれあう体験帆走「夏編」

夏の4回行われる体験帆走ですが、夏の後半、21日と22日に行われています。21日は快晴。暑い一日でしたが、南東の風が入り、市民のみなさんを50人ほど 乗せることが出来ました。 ↓ インストラクタースタッフ 2メートルくらいあった風が、次第に強ま…

ヨット教室のポスターを掲示しました。

鹿児島市内の公営掲示板(奇数)に、9月に開かれる「ヨット教室」の案内ポスターを掲示しました。オーシャンのみなさんで分担して貼ってあります。 写真は、田上生協前、天神が瀬戸バス停前の掲示板です。 街に出られたら、是非、ご覧になってください。ま…

ビアパーティ

マルヤガーデンズ屋上でのビアパーティでした。 しかし、 あいにくの雨で、その階下の8階大広間に 移動してのパーティになりました。おおぜいのお客さんで賑わっていました。やはり、夏はビール。乾杯!! 2時間の所でしたが、3時間ほどいました。 帰りに…

藤村杯、再度延期

霧島方面では豪雨による被害が出ました。この日も大雨警報が出され、雷注意報も出ていました。レーダーで、昼頃に大雨が予想されたので、大会を中止することにしました。オーシャンのみなさん、県庁のみなさん、早くから集まっていただいたのに、申し訳あり…

久しぶりのフルハイク

雨の予報だったのですが、太陽が覗く良い日になりました。 9名集合。 「ひまわり」を上架して、オイル漏れ、オーバーヒート修理の準備をしました。 その後、吹きそうだったので、スナイプを2艇艤装して出艇。 風も最大6メートルほど吹きました。 久しぶり…

5月23日(日)は豪雨と強風

明け方の強風とたたき付ける雨の音で目が覚めました。 一旦小康状態になりましたが、8時半頃から再び嵐に。 見てください。このたたきつける雨を。 ハーバーは見る見る間にプール状態に。 その後、23メートルほどの南南西の強風が襲います。今日は誰も集…

靴の京屋さんのガレージセール

平川に向かう途中、ジョイフルの手前を左に曲がって 信号の角 「京屋」さんのガレージセールです。昨年、「良い製品がこんなに安いのなら、もっと宣伝してよ。」 と社長さんに言っていたら、今回FAXが送られてきました。前回は夕方でした。早いほうがお気…

5月16日練習日

週間予報では雨になっていましたが、土日と五月晴れになりました。 平川は、国体一次予選レースの日でした。 8人集合。オーシャンからはレースへの参加がなく、全員通常練習をしました。シーホッパー2艇とスナイプ1艇で出艇しました。国体予選レースは風…

JSAF J-SALING に載りました。

鹿児島のヨット界を紹介しています。我がオーシャンも、寺師会長が紹介してくれました。 見開きの桜島をバックにしたページには、おおっと、目を引かれます。 鹿児島の、鹿児島のヨット界のPRになりましたね。

穏やかな日曜日でした。 4月4日

鹿児島市は桜が満開のところも、土曜日から日曜日にかけて、お花見がピークになることと思います。 9名集まりました。 4日の平川の海は、とっても穏やかでした。 スナイプ1艇と、みなさんから要望のあったシーホッパー2艇を出しました。 出艇後は微風で…

ブログのサイトを変更いたします。

ジャストシステムブログが他社に移行しましたので、新たにサイトを移動しました。 今後とも よろしくお願いいたします。 オーシャンヨットクラブ 広報