2022-01-01から1年間の記事一覧

ハーバー・艇庫大掃除

2022年もあと13日になりました。1年間お世話になったハーバーや艇庫の大掃除をオーシャンヨットクラブの会員で行いました。33名の方が集まりました。 午前8時に平川に着いて、作業分担の板書をしているとザザーッと、あられが降ってきました。 そ…

小春日和の練習日

11月末というのに、ポカポカ陽気の穏やかな小春日和になりました。午前9時、平川には17名が集合しました。 スナイプを5艇艤装、9号艇は、マストステップの位置を変更、10時前に出艇しました。本日の練習テーマは「クルー・スキッパーワーク」です。…

艇整備に・・・

13日(日)の平川は、雨上がりで快晴になりましたが、6m~13m/sの風が吹いていました。時々突風が吹き、練習出来る海況ではありませんでした。午前9時、12人が集まりました。 出艇をやめて、仕方なく、艇整備をすることにしました。ドレインが多…

11月6日、練習日

先週に引き続いて、空は快晴、海況は穏やか。朝の気温は下がりましたが、日中の気温予想は22℃です。午前9時、平川に9名集合しました。 先日ランチャー化した9号、11号とA号艇の3艇を艤装しました。 この2艇は、いろいろ、調整が必要なので、乗って…

微風の平川

秋晴れが続いて、毎日が気持ちよいです。日中の気温は25℃近くになり、まだ半そででも良い感じです。30日(日)は、16名平川に集まりました。 スナイプの2艇は、ランチャーを取り付けるために、スナイプ4艇と、シーホッパー1艇を艤装、10時前に出…

歓迎クルージング

今年の入会のみなさんを歓迎する歓迎クルージングを実施しました。神瀬灯台に向かいます。17名が9時に集合しました。 4艇艤装の予定でしたが、曳航のスピードや天気の急変を考えて、3艇にしました。いつも12時過ぎに到着するので、今回は、港内からい…

2週間ぶりの練習日

18日(日)は台風14号が通過したので、通常練習は中止しました。25日(日)は、天気は良く海況は穏やかで、34期の方やトライアルの方にとってうってつけの軽風が吹きました。13名の方々が9時に集合しました。 いつもの練習用に3艇とシーホッパー…

暑い、熱い練習日

先島諸島に台風12号が接近しているというのに、鹿児島市平川は、穏やかな南東の風が吹いていました。でも、気温は33℃で暑い!!11日(日)は、新しいトライアルの方が3名参加されました。全15名でした。 6艇艤装し、トライアルの方々と通常練習の…

8m/s越えの平川ヨットハーバー

市内を移動中には、そよ風くらいに感じていた南東の風でしたが、平川ヨットハーバーに着くと、何と、8m強の風が吹いていて、海上は時化ていました。「午前中練習出来るかな?」と思ってましたが、風速計を見ると、8~9m/s吹いていました。練習は断念…

夏最後の日曜日練習

気温は30℃を超えましたが、朝の吹く風は、秋が近い感じがしました。この夏最後の日曜日、平川には、10名集まりました。練習担当は、S山さんとH田さんでした。 3艇艤装して、9時50分に出艇しました。上マークとアウターを打って、簡単なコース練習…

「ヨットとふれあう体験帆走」4日目

台風接近で,7月3日の分を8月7日(日)に延期しました。7日は快晴で、海況も穏やかでした。8時半に台風対策で上架していた「ひまわり」を下架、テントやタープを張ったり、幟や横断幕を設置、午前9時には、スナイプ5艇の艤装を始めました。オーシャ…

ヨットとふれあう体験帆走3日目

24日(日)も、天候、海況に恵まれました。9時45分受付の方が、30分前には来られ、6艇のスナイプを9時半に出艇しました。オーシャンのスタッフは25名で分担して対応しました。 本日の参加者の市民のみなさんです。みなさんの笑顔が素敵です!!!…

ヨットとふれあう体験帆走2日目

鹿児島市主催の「ヨットとふれあう体験帆走」の2日目が、23日(土)に開かれました。晴天、穏やかな海況に恵まれた日でした。 オーシャンの理事のみなさんは、午前8時半集合で,いろいろな準備をしました。6艇、スナイプを艤装、予定では、午前午後、7…

暑い、熱い平川・・・

10日の日曜日は、低気圧がたくさんあるのに、なぜか、快晴の一日になりました。潮の関係で、8時に「ひまわり」を下架しました。午前9時、18名が集まりました。 スナイプを6艇艤装、乗艇割り振りをして、9時40分に出艇しました。海況は、南南東の風…

「ヨットとふれあう体験帆走」1日目

7月に4回予定している「ヨットとふれあう体験帆走」ですが、7月2日(土)が初日でした。台風4号が発生して、海況を心配していましたが、平川は快晴で、東の穏やかな風が吹いていました。8時半までにオーシャン理事が集合、準備開始。幟、横断幕を設置…

「ひまわり」のバッテリー、昇天

12日(日)と26日(日)の練習日にレスキュー艇「ひまわり」をのエンジンを起動しようとしたらセルモーターが全く動きませんでした。電源を引いてきて、充電器をセット、しばらくして、緊急用のバッテリーで起動出来ました。2回続けておかしいので、家…

安全講習会と午後の練習

26日(日)の午前10時から平川で外洋南九州の安全講習会がありました。オーシャンは9時に集合して、6艇のスナイプを艤装、10時を待ちました。10時、海上保安庁から二人の方がおいでになって、安全についてのいろいろな情報を伝えてもらいました。 …

梅雨の晴れ間の練習日

九州南部は梅雨に入りました。昨年よりずいぶん遅かったです。梅雨の今頃は、蒸し蒸しするのに、今年の梅雨は気温が低くないですか? 梅雨に入って最初の日曜日は、奇跡的に晴れました。オーシャンヨットクラブは通常練習日で、17人、平川に集合しました。…

幟・横断幕の制作

7月に「ヨットとふれあう体験帆走」があります。そのときに、案内として、幟や横断幕を制作することにしました。幟は、Gさんが制作して、オーダーしてくれました。 横断幕については、「ヨット教室」ののは作ってありました。「体験帆走」については、新し…

「かごしまヨット教室」最終日

「かごしまヨット教室」の5日目最終日でした。前日までの天気予報では、雨マークがついていましたが、明け方の予報を見ると、一日中曇マークになりました。しかし、外を見ると、雨が降り出していました。「今日は、雨の中でセーリングかな?」平川に着く頃…

「かごしまヨット教室」4日目

天気予報では晴れマークが付いてましたが、朝から曇でした。時々、薄日が差す一日で、海況は、1~2mの穏やかな南風でした。4日目の午前は、昨年、新型コロナで出来なかったクルーザー体験帆走でした。モーメントとサンスプラッシュの2艇を出していただ…

「かごしまヨット教室」3日目

前日の強風がとれて、穏やかな晴天の日曜日になりました。ヨット教室の受講生は9名、オーシャンの参加者はのべ25名でした。午前9時、今日のテーマは「方向転換」の実艇でした。土曜日に陸上で練習した、ティラーの持ち替えを海上でやります。海況は、南…

「かごしまヨット教室」初日

午前8時平川に着いて、艇を出していたら、オーシャンのスタッフが次々に到着。6、7、9、11、A、Bの6艇を出しました。雨の予報になっていたので、テントを2張出して、密にならないように、椅子も準備しました。9時から、9時半までに受講の方が全…

大盛況の練習日

5月8日(日)は、穏やかな日曜日になりました。天気は晴れ時々曇、風は南で、2mほど、波はなしでした。鹿児島県の新型コロナ感染者数が900人台になったので、マスク着用、体温測定、密を避ける対策をして、練習活動を続けることにしました。クラブ員…

セーリングレク

通常練習日ではないでしたが、ゴールデンウィーク2個目の連休初日に「セーリングレクリエーション」として、オーシャンのみなさんに帆走を呼びかけました。ジュニアも参加することになり、合わせて20名近くの参加がありました。オーシャンの面々です。 午…

雨の平川、ルール勉強会

24日(日)は、時々雷鳴がして、前線が通過して行きました。午前8時半、平川はかなり降っていました。33期の新人の方が3名居たので、練習参加予定者に、「座学(ルール講習等)をして、様子を見ます。」と、メールをしました。ヨットハウス2回を借り…

快晴の練習日(4月17日)

土曜日に続いて、17日の日曜日も、素晴らしい快晴になりました。予報の風は北東から南東で、3m程度。午前9時、平川には14名集まりました。33期の新人の方が3名いました。 ブリーフフィング中3ヶ月のブランクを解消する意味で、「リハビリ2回目」…

工具・部品の整理

理事会のとき、バラバラになっている工具や部品を使いやすいように整理しようと言うことになりました。13日(日)、理事のみなさんで、バラバラなになっている艇庫の工具やいろいろな部品を整理することにしました。午前9時、平川に6名集合しました。ま…

しばらく、活動を自粛いたします。

オミクロン株の拡大は凄まじい。鹿児島市内では、あちこちの施設や職場で、クラスターが発生しています。マスクを外したときの会話などが感染の原因らしい。オーシャンヨットクラブでは、1月は、23日(日)、30日(日)と練習活動を計画していましたが…

2022年、初練習

1月9日(日)は、雲りの予報でしたが、何と、朝から晴天が拡がりました。そして、気温は高め、海況は、北風2m~3mで初練習にはもってこいの条件でした。午前9時にブリーフィングをしました。13名集まりました。今日の練習内容は、4艇のスナイプと…