2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット教室、最終日

5回にわたって開かれた「かごしまヨット教室」が28日(日)に最終日を迎えました。前日の強風が過ぎ去り、平川ヨットハーバーは心地よい風が吹いていました。最終日のテーマは、午前は「ヨットレース体験」午後は「風上帆走」でした。受講生のみなさんに…

ヨット教室、4日目

3回目から6日経ち、「かごしまヨット教室」は4回目を迎えました。見つかったヨット教室の横断幕を張りました。 4回目の午前中は、クルーザー体験帆走でした。モーメントとサンスプラッシュにお願いして、艇を出していただきました。午前9時半、平川に到…

ヨット教室、3日目

20日(土)に続いて、翌日21日(日)は、3回目のヨット教室でした。土曜日にもかかわらず、受講生の方は17名参加されました。9時に艤装を始めて、9時半には、今日のブリーフィングです。 本日のテーマは① 直進帆走② 方向転換③ 風上帆走やや上に打っ…

ヨット教室、2日目

14日の初日から、6日間いて、20日(土)は、ヨット教室2日目でした。週間天気予報の雨マークはとれて、何と、曇りのち快晴の天気になりました。海況は、南風2m程で、ヨットが初めての方にはちょうど良い条件です。2日目のテーマは「直進走行と方向…

「かごしまヨット教室」が始まりました。

土曜日は一日中雨で、天気の回復を期待していた14日(日)でした。明け方は曇りでしたが、北の空から青空が拡がってきました。午前8時半、ヨット教室に使うスナイプ5艇を出して、クラブの皆さんで艤装を始めました。 9時30分、ハーバー2階会議室に集…

大雨の中、艇整備

前線が九州から本州にかかって、朝から雨、それも大雨になりました。14日(日)から、「かごしまヨット教室」が始まるので、5艇の艇整備をすることにしました。「雨でも決行」のお知らせを流したら、9名のみなさんが、雨の中、集まりました。 20分くら…

4月最後の練習日

昨日の雨が、明け方まで残っていました。9時前に平川に着いたのですが、天気予報通り、小雨が降っていました。13名集合、スナイプを3艇艤装しました。 北西の風4~5mで、練習にはちょうど良い風でした。短めの上下のコースを作って、スタートから・・…