2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット教室最終日

ヨット教室は5日目、最終日になりました。 晴天で、北東の風が期待されましたが、 微風になり、湾内でのタッキング練習になりました。 ゆっくり回転する艇に合わせての体重移動やティラー操作。 前回の強風とはまた違います。 ジブセールやテルテールを注視…

ヨット教室4日目

前線の通過が予報より遅れました。 夜半から早朝にかけて激しい雨。集合時間の午前9時半には まだ雨が残っていたものの 北の空から、次第に青空が見えてきました。 ネットで雨雲がないことを確認して艤装開始。 ほぼ北風、2メートル 絶好の風です。今日は…

ヨット教室3日目

艤装して、いざ出艇というときに ゴロゴロゴロ と雷鳴が聞こえました。 「危ない」 こんな時には出たらいけません。 案の定、激しい雨に。すごい雨でした。 天気予報も、こんな降雨は想定していなかったと思います。 1時間ほど待機。 その間に、艇庫でロー…

ヨット教室2日目

いよいよ海に出る日が来ました。 風は西。山の影響で振れるし、強弱があるし 時々ブローが入るし、初心者には乗りにくい条件でした。 みなさん、期待を胸に出艇。 風が入り、艇速が出ると 「気持ちいいですね」とみなさん言っていました。 8の字でのアビー…

ヨット教室が始まりました。

大塚製薬の方が来られて、 熱中症の予防についての話がありました。 大変有意義な説明で、 これからの水分補給の参考となりました。 申し込みは19名 実際には18名の参加となりました。午前中、座学。 ヨット全般の講義 ロープワーク 艤装 みなさん、何せ…