2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の練習日

新入会員の練習を続けてきましたが、12日(日)が年内の最後の練習日でした。天気は、曇りとの予報でしたが、またまた晴天になりました。風は、2~3m程度で、海況も良し。新入会員6名を含む14名が集合しました。 4艇艤装して、9時50分に出艇しま…

快晴の練習日

またまた、日曜日が晴れになりました。これで、新入会員のみなさんは、9日連続天候に恵まれていることになります。12月まで、新入会員の練習日程を組みましたので、28日(日)も、その基本練習にしました。フランス出身のGさんが「ヨットに乗りたい」…

新入会員の練習日、11月21日(日)

11月21日(日)またまた日曜日が晴れになりました。今年の新入会員のみなさんは、天気に関しては、大変な幸運の持ち主です。午前9時までに集合が始まり、配艇を板書して、順次艤装を始めました。スナイプ5艇、シーホッパー1艇です。今日の練習テーマ…

新入会員の練習日

新入会員のみなさんは、ヨット教室の時から天気や海況に恵まれていて、何と、14日(日)も穏やかな小春日和になりました。海況は、2~3mの北風で、これまた穏やか。みなさんの練習環境にぴったりでした。午前9時に、16名集合、新入会員は7名でした…

新入会員の初練習日

10月の「かごしまヨット教室」を受講され、13名の方が、クラブに入会されました。これから一緒に、セーリングを楽しみましょう。先週は、歓迎クルージングで神瀬までロングクルージングをしましたが、7日(日)は、新入会員のみなさんにとって初練習日…

新入会員歓迎クルージング

新入会員が13名になりました。そこで、みなさんを歓迎する、恒例の歓迎クルージングをしました。前日は雨でしたが、今年の受講生のみなさんは、すごい幸運を持っているらしくて、またまた晴れになりました。そして、海況も最高!!!午前8時半に艤装開始…

「かごしまヨット教室」最終日

今年のヨット教室は、毎回、天気が良く、その上、海況も穏やか。最終5日目の16日(土)も、これまで以上に素晴らしい海況になりました。受講のみなさんの兼ねての行いが素晴らしいからでしょう!!!最終日は、13名の受講生の方が参加、オーシャンも1…

「かごしまヨット教室」4日目

4日目も晴れました。風は南南東、ピークで7mあまり。9時15分に艤装開始。 港外は、波が高いので、港内での帆走にしました。今日練習テーマは「やや上マークとやや下マークの回航」でした。ジブセールのテルテールを風に合わすことを確認して出艇。港内…

「かごしまヨット教室」3日目

雲がやや多いものの、天気は晴れ。東の風3mで、海況は小波がありました。ヨット教室3日目ですが、海況が良いので、午前中は、ミニクルージングすることにしました。まず、艤装から。 ジブセールのテルテールの見方やジブセールを風に合わせることを説明し…

「かごしまヨット教室」2日目

2日もそうでしたが、3日(日)も快晴で、海況も穏やか。すばらしいヨット教室日和になりました。受講のみなさん、都合をやりくりされて、14名の方が平川に集まりました。午前9時に艤装開始。男性の方は、マストを立てるところから。 2回目のテーマは直…

「かごしまヨット教室」いよいよ開講

待ちに待った「かごしまヨット教室」が2日(土)から始まりました。延期日程にもかかわらず、19名の方が申し込みをされました。9時受付9時半開講式密を避け、換気を考えて、屋外でしました。 ヨット一般の講義ハーバーの諸注意ヨットの各部の名称説明 …

「ヨットとふれあう体験帆走」7月31日

8月1日分は、この日の下にあります。晴天で、2~3mの南風。体験帆走には最適の条件でした。60名を超える市民のみなさんが体験帆走を楽しんでいました。みなさんの笑顔をどうぞ・・・・・ 7月31日のオーシャンのスタッフです。13名で対応しました…

「ヨットとふれあう体験帆走」8月1日

8月1日(日)は、曇で雷雨の予報でしたが、平川は晴れました。みなさんの「ヨットに乗りたい!」気持ちがお空に伝わったのでしょう。参加者のみなさんの笑顔をどうぞ。 1日は、63名の参加でした。オーシャンスタッフは、16名で対応しました。 暑い中…

「ヨットとふれあう体験帆走」7月4日

写真は、こちらのサイトにアップしました。 ocean.synapse-blog.jpどうぞ、ご覧ください。

「ヨットとふれあう体験帆走」初日

午前8時前に平川に着くと、小雨が降り続いていました。ネットのレーダー画面を見ると、南西に雲の塊がありました。しばらくして、激しい雨に。市スポーツ振興協会のスタッフと電話で「実施」か「中止」かを話し合いました。「1時間くらいで、雨雲が北上す…

雨で、練習中止

27日(日)は、朝から雨でした。レーダーを見ると、東シナ海に雨雲が連なっていました。8時50分に平川に着くと、もうみなさんが集まっていました。 来週から、体験帆走が始まるので、まず、艇の整備をすることにしました。先週までに壊れていた箇所を直…

トライアル生2人参加の練習日

日曜日に天気が良くなるのは嬉しい!!13日は、曇ベースの天気でしたが、時々、太陽が顔を出してくれました。風予報は、4ノットから2ノットで、穏やかな海況になっていました。 午前9時過ぎ、12名集まりました。 スナイプを2艇艤装して、9時40分…

「ひまわり」の修理

「ひまわり」の破損しているサイドモールの修理をすることにしました。いろいろな道具をバイクに積んで、出発。気温がどんどん上がり、30℃を超えていました。 防弦を兼ねたサイドモールの右スターン部がぶつかって壊れたのか、切れて大きく外れています。 …

平川フリートの模擬レース

6日の平川は、時々太陽が覗く、気持ちの良い日曜日になりました。朝の風は、ほぼ無風、艤装していると、東風が入り出しました。オーシャンは11名集合しました。3艇艤装しました。 国際大のみなさんから、九州インターハイが近いことだし、平川のフリート…

梅雨の晴れ日のセーリング

土曜日に続いて、日曜日も太陽が出来ました。風予報では、2ノットから0ノット。微風でのセーリングかな?と思いながら、平川に行きました。 午前9時、14人集まりました。それで、4艇スナイプを艤装しました。 9時40分に出艇。風は、南東から南の1…

五月晴れのセーリング

くずついていた天気が、からっと晴れた五月晴れの日曜日になりました。トライアルの方を含めて、14名が集まりました。 まず、連休で上架していた「ひまわり」を下架、今日のブリーフィングをした後、スナイプを4艇艤装しました。9時45分に出艇、風は北…

素晴らしい海況の練習日になりました。

土曜日の強風・大時化はどこへやら、晴れて、穏やかな日曜日になりました。 午前中11名、1人帰って、2人参加午後は12名での練習になりました。スナイプを3艇艤装。風は、南南東2~3mほど、海面は、小波程度でした。 10時出艇、上、サイド、アウ…

「ひまわり」を少し前に移動

平川のレスキュー艇は、県連のインフレータブルボートは上架して艇庫に、ハードの国際大の艇、オーシャンの艇は、ポンツーンに前後に並べて係留してあります。 先日、国際大から、「「ひまわり」の船外機のペラに当たりそうで、もう少し、離してください。」…

強風の18日日曜日

土曜日の低気圧が去って、西高東低の気圧配置になりました。「いい天気になるぞ」と期待していた日曜日でした。 朝散歩で、ビル風が吹いていたので、ウィンディを見ると、平川沖は、午前中17ノット、午後16ノットとなっていました。「風が強いか?」 9…

4月4日、雨が止んで練習開始

月4日(日)は、低気圧が通過し、午前中は、降水確率が60%でした。午前9時、霧雨が降る平川に7名が集まりました。しばらく様子を見ましたが、霧雨状態なので、2艇、スナイプを艤装することにしました。 艤装の途中で、小雨に変わりました。それで、艤…

連盟会長杯レース

3月14日、11月から延期になっていた連盟会長杯レースが開かれました。420、470、スナイプ、レーザーラジアルの4クラスでの3レースでした。オーシャンからは、SさんとYさんが出場しました。 9時開会式、100人はいるでしょうか。鹿屋体育大…

「ひまわり」の船検準備

本日11日が、「ひまわり」の船検の中間検査日になっているので、昨日、備品の点検に平川に行ってきました。暖かく、快晴で、気持ちよい日でした。 小型船舶機構のホームベジからダウンロードした点検一覧表を見ながら、まずは、係船設備(アンカーやロープ…

小雨、波浪の練習日

高気圧が北に偏って通過するので等圧線が寝て、強い東風が吹くと予想された6日土曜日、風は全然吹かず、無事、後ろアンカーを設置できました。 7日(日)も同じ様な気圧配置で、風が吹くと予想されましたが、風速は、1~2m程度。何じゃこの天気は!!そ…

21日の練習

21日(日)は、朝から快晴で、気温がぐんぐん上がりました。 平川に、8時半に着いて、艇庫を開けました。朝露が降りていて、新しい舗装や艇庫の屋根は濡れていました。 午前9時、6人集まりました。午後から、AROの更新講習会があるので、練習参加が…