2020-01-01から1年間の記事一覧

ハーバー・艇庫大掃除

毎年恒例の、艇庫やハーバーの大掃除をしました。クラブの会員48名中36名が集まりました。 艇庫掃除に10人、ハーバー艇置き場の草刈りや溝さらいに10人、「ひまわり」の船底掃除に6名、艇整備に10名と4班に分けて、午前9時過ぎに作業を開始しま…

11月29日、練習日

気圧配置は西高東低でしたが、曇りベースで、風は程よく吹いていました。午前中はAEDの講習会の予定でしたが、市内にコロナ陽性者が多く出たので、急遽、中止にしました。 午前9時、11名集まりました。トライアルスクールのNくんも2回目の参加。 ス…

いろいろな風を経験した練習日

空は快晴でしたが、朝から風がありません。午前中11名、午後13名の予定で、午前中は3艇艤装しました。 午前10時前に出艇、沖は、南東の風、1~2m高校生、大学生、ジュニアと出艇してきましたが、各フリートとも、微風時の対応をしてました。オーシ…

トライアル生が来た練習日

風なしの土曜日と違って、朝から、北西の風が程よく吹いていました。しかし、予想よりも風が弱く、トライアル初日のNさん(高校2年生)にとっては、練習にちょうどよい風になりました。午前9時、15名集まりました。 トライアル生の指導に1艇、新入会員…

市民体験帆走、4日目

土曜日と同じく晴れ、そして、快晴。ただ、風力はずいぶん落ちてきて、体験帆走にはちょうどよい海況になりました。 オーシャンのスタッフは、19名集まりました。9時半には4艇艤装して、午前中、30名予定の市民の方を乗せ始めました。以下、午前中の部…

市民体験帆走、3日目

1週間開いて、再び週末の土日は、市民体験帆走です。 24日土曜日は、張り出してきた高気圧からの北風が強く、ジブは巻いて、メインはスモールを使いました。それで、3艇のみでの体験帆走にしました。 午前9時半には、もう市民の方が次々に来られ、10…

市民体験帆走、2日目

土曜日と違って、朝から、気温が上がり、晴れました。絶好の体験帆走日和です。スタッフは、14名。朝の段階で13名でした。 午前中は、昨日から延期した方で増えて40名の予定です。5艇艤装、今日は、港内に乗り換えるための「ひまわり」を出しました。…

市民体験帆走、1日目

新型コロナ感染を避けて、5月、7月から延期になっていた市民体験帆走が、17日(土)から始まりました。 小雨決行でしたが、前日、市スポーツ振興協会で、参加者に連絡を入れてもらいました。それで、17日(土)49名の参加者が、翌日の18日に16名…

10月11日の平川

10月11日(日)は、セーリングフェスティバルでした。外洋南九州の懇親BBQが前日予定されていましたが、コロナで中止。セーリングフェスティバルは、いろいろなグッズを使っての3密を避けての大会となりました。 オーシャンは、ヨット教室が終わった…

新入会員歓迎クルージング

9月27日時点で、今年の新入会員は7名になりました。その新入会員のみなさんを歓迎する「神瀬クルージング」を実施しました。集まったのは、21名、新入のみなさんは3名でした。 午前9時に艤装開始、曳航や、クルージングの注意点を確認するブリーフィ…

ヨット教室5日目、最終日

6日(日)の予定だった、5回目のヨット教室は、台風10号の接近で、1週間延ばしました。 13日(日)の天気は、くもりのち晴れ。海況は、南東の風2mで波なし。素晴らしい最終日のコンディションになりました。5日目のテーマは、「ヨットレースを体験…

平川の被害状況

午前6時、暴風圏を抜けたので、心配だった被害状況を見に、車を走らせました。 まず、KMSから、各艇、舫いがしっかりとってあり、被害なし! 平川に向かいました。艇庫の屋根が心配で、「飛ばされないで・・・」と願っていましたが、ありました。ありま…

ヨット教室、4日目

7月末に始まったヨット教室が、8月に3回で、昨日が、計4回目の教室でした。台風9号の影響は全くなく、朝から、じりじり太陽が照りつけていました。 4回目の特典は、クルーザー体験が出来ることでした。モーメント、オーシャンキッズ、サンスプラッシュ…

「ひまわり」の船底整備

台風8号は、予想通りの進路を北上するようです。台風の影響を受けない昨日24日(月)に「ひまわり」の船底整備をすることにしました。 午前9時からスタート、ハーバーのアスファルトが日射で温められ、熱風の中、まずは、小さなフジツボをスクレーパーで…

ヨット教室、3日目

7月末から、日曜日毎3週続けての、昨日9日は、ヨット教室3日目でした。17名の受講生が参加、オーシャンのインストラクターは21名でした。 台風5日号の影響はまだないでしたが、高気圧の縁を回る南風が入っていて、港外は、やや波が高いでした。 ク…

ヨット教室、2日目

7月には全くなかった台風が、3号、4号と、突然発生しました。4号は、東シナ海にありますが、どうやら、中国をかすめて北上するようです。 2日(日)は、初心者ヨット教室2日目でした。 台風の影響は全くなく、穏やかな南風が吹いていました。15名の…

ヨット教室、始まりました。

7月26日をスタートとして、2020年のヨット教室が始まりました。22名の申し込みがあり、26日の初日は、17名の参加がありました。 受付が終わって、10時から開講式と全体会です。蜜を避けて、2階の会議室は使わずに、風通しの良い1階の艇庫を…

スロープ清掃

ヨット教室が日曜日から始まるので、海苔だらけのスロープを清掃することにしました。エンジン機1台、電動機2台の高圧洗浄機を準備しました。 15時が干潮と言うことで、「お昼頃から始めます。」と、11時過ぎに平川に着きました。もうすでに、高圧洗浄…

乗りにくい西風 6月14日

天気予報では、曇りのち雨。風は、西風で、午後から風力が上がるらしい。午前9時、平川に、11名集まりました。西風で、建物や山の影響で風は強弱、そして、振れまくり・・・。 こういうときこそ、70㎝カットして作ったメインセールの出番です。スナイプ…

6月7日、快晴、17名集まる

昨日は、桜島の降灰がありましたが、天気は快晴!!朝から青空がまぶしいでした。 練習担当だったので、8時15分に家を出て平川に向かいました。ワシントンパームの葉はだらっとして、風を感じませんが、海が見えたら、東風のさざ波が立っていました。 午…

5月最後の練習日

5月最後の日曜日、当初の計画では、ヨット教室の5回目の日でした。しかし、ヨット教室は延期に。この5月、日曜日が5回ありましたが、5月3日のゴールデンウィークを除いて、4日曜日、通常練習になりました。 昨日は、土曜日からの雨が上がって、霧雨が…

久しぶりの練習、5月10日

4月はじめの練習以来、外出自粛やハーバー閉鎖で、練習活動が出来ていなかったクラブでした。5月10日、ハーバー閉鎖が解けたので、予定では、9日から市民体験帆走のでしたが、体験帆走は延期になったので、練習日としました。そしたら、14名の参加希…

「ひまわり」上架

船外機の初回点検、オイル交換のために「ひまわり」を上架することにしました。15日(日)の午前9時集合と、会員のみなさんに呼びかけたところ、12名も集まりました。 スロープの上端が、舗装工事のために、砂利がむき出しでした。「転がるかな」と思い…

「ひまわり」の点検

船外機化した「ひまわり」は、先週、練習後に港に入ったとき、オイルランプが点滅していました。また、沖で、トイレのモーターが回らなくなり、排水が出来なくなりました。2つの事項の点検で、業者の方に見てもらいました。 オイルランプの点滅は、初回点検…

GPS魚探、取り付け

午後2時、GPS魚探を「ひまわり」に取り付けるために、平川へ行きました。もうすでに、M尾さんが来ており、「ひまわり」の鍵を借りていました。 艇庫からいろいろな道具を持って「ひまわりに」移動、作業を始めました。まずは、以前つけてあった電源や振…

「ひまわり」船底塗装

先週、練習後上架した「ひまわり」の船底塗料がずいぶん落ちていたので、土曜日に、塗料を塗る計画を立てました。提案した私は、仕事が入って、参加できず。(すみません)お詫びに、塗料の調達や道具の準備はさせていただきました。 オーシャンのみなさんに…

「ひまわり」のナビゲーション

今回、船外機化したオーシャンヨットクラブのレスキュー艇「ひまわり」にはもともと、ブラウン管タイプのでっかいナビゲーションがついていました。当初、雨に打たれないようにと、ふだんは、外して艇庫に入れていましたが、平川が、台風で浸水したときに、…

2月2日、練習日

2月2日(日)は、通常練習日でした。朝から快晴、気温は15℃の見込みでした。 12名参加の予定でしたから、平川に8時45分について、スナイプを3艇、シーホッパーを1艇出しました。 9時半、艤装完了、艇配置をして、パチリ。 陸の風は、北風でした…

船外機が載った「ひまわり」

船内外機から、船外機仕様に変更中の「ひまわり」一昨日、作業の様子を見に行ってきました。 スターンをカットして、船外機を取り付けるようにしていましたが、真新しい船外機がもう取り付けられていました。 スズキの115馬力です。 ガソリンタンクは、船…

2020年、初練習

1月12日(日)は、2020年の初練習日でした。午前9時、7名集まりました。 天気は曇り、気温12℃風は北風、3m程度で、初練習にはちょうど良い海況でした。スナイプ2艇を艤装、「ひまわり」はまだ改装中なので「アーリー」と一緒に、10時前に出…