2016-01-01から1年間の記事一覧

9月25日 通常練習日

先週15名, 今週16名と, 2週続けて,15名を超える参加者で, 平川は賑わっています。午前9時, まず,台風で上架していた「ひまわり」を みなさんの力で下架。 参加者が多いと, 出艇数も多くなり,賑やかになります。 スナイプを5艇艤装しました…

台風16号に備えて

9月に入って, 急に,台風が日本に接近し始めました。 台風16号は, まだ,先島地方を北上していますが, 予報円の中に,九州がすっぽり入っています。20日(火)に接近と言うことで, クラブのみなさんと 「ひまわり」を上架しました。午前7時が満潮…

9月18日(日)台風前の通常練習

台風接近2日前, 平川に着く前は,激しい雨が降ってました。 しかし, にわか雨は降りましたが, 平川の海況は落ち着いていました。 午前9時, 平川に13名集合。 「ひまわり」を上架しているため, 本船はアーリーで対応。 そのため,本船要員は2名だけ…

4月30日 「ヨットとふれあう体験帆走」初日

春のゴールデンウィーク、 今年は、前半の3連休、後半の3連休と うれしい休みが並びました。 前半の3連休、29日は快晴、 県内各地は、人出が多かったそうです。 天気も応援してくれて、快晴でした。 そして、30日、1日と、 平川では、春の「よっとと…

3月20日 練習日

3連休の中日、 朝から快晴、素晴らしい天気です。 風もも東のそよ風。 午前9時過ぎ、11人集合しました。それで、スナイプを3艇艤装しました。 午前10時、出艇、 東風に合わせて、 3個のマークをセット、 コース練習を開始しました。 久しぶりにアー…

オーシャン総会と懇親会

3月19日は、 午後5時からオーシャン総会を開きました。 会場は、中央駅前の「キャンセ7階」でした。 2015年度の活動報告では、 ヨット教室の受講生の減少の手立てを協議しました。 意見がいろいろ出て、 新しい企画を立てることにしました。決算の…

2016年2月21日 練習日

前日の雨が上がって 晴天になったものの、 等圧線が立って、またまた西高東低に。 心配していた風は、 予想通り上がってきました。 9時前で、風速計は10m越えでした。 一人二人と集まってきましたが、 しばし、風の様子を見ることに。 その間、 先日、ダ…

2016年、初練習

2016年、 明けまして、おめでとうございます。 今年も、みなさんと、安全にセーリングを楽しみたいと思います。 自分のセーリング技術アップ、 そして、ヨット人口を拡げる・・・・、 充実したオーシャンヨットクラブにしていきましょう。 10日の朝は…