2015-01-01から1年間の記事一覧

艇庫・ハーバー大清掃

12月20日(日) 年末恒例の 艇庫・ハーバー大掃除をしました。 20数名の参加があり、 ハーバーの草刈り、 溝の土上げ、 (夏以来、爆発しないので、桜島の降灰が少ないでした。) 艇庫から艇を出します。 掃いてスッキリになった艇庫内 備品も全て出し…

12月6日 練習日

市長杯が13日になったので 本日は練習日になりました。 しかし、天気は朝から雨。 しとしと降って、気温が低いでした。 本日から、新しいトライアルスクール生が参加すると言うことで 午前9時に艇庫で待ちました。 高校生の時FJに乗っていた若者で 現在…

9月20日(日)県民体育大会ヨットレース

シルバーウィーク5連休 その2日目、日曜日は、 県民体育大会ヨットレースが行われました。 午前9時、 オーシャンは15名集まりました。 トライアルスクールの2人も参加されました。 別符から久しぶりに来られたTさんは いつもレーザー乗っているので、…

2015年9月13日 練習日

前日、ジュニアのみなさんと話し合って 「13日(日)は、クルーザーの体験帆走をしよう」 と言うことになりました。 13日朝、オーシャンキッズとサンスプラツシュを 平川に回航しました。 15名集合。(数人は出艇準備で欠席) 午前中は、 オーシャンは…

夏の体験帆走始まる。

7月25日から、 夏の「ヨットとふれあう体験帆走」が始まりました。 のろのろ台風12号の影響があるのか 心配しながら、平川に行きましたが、 その影響は見られず、 素晴らしい天気と、 5mくらいまでの風が吹いてました。 午前9時に艤装開始、 9時半…

2015年6月28日 オーシャン杯クラブレース

春のオーシャン杯は、オープン戦にしてから、 秋のクラブ内レースは天候が悪く、 ここ数年、オープン戦しか実施されていませんでした。 5月から6月にかけてのヨット教室が終わり 27期の新人も参加する クラブレースが、28日(日)に久しぶりに開かれま…

ヨット教室4日目

週末になると天気が崩れる周期になってますが、 日曜日になると、何とか天気が持ち直します。 5月最後の日曜日は、 4回目のヨット教室でした。 前日の雨が、 多量の降灰を流してくれました。 そして、日曜日は曇りから晴れへ。 2015年のヨット教室は …

ヨット教室3日目

5月10日に始まった、2015年のヨット教室が 24日で3回目を迎えます。 今年は、日曜日だけに教室を設定。 先日台風が来ましたが、 この時期は、気になるのは天気だけ。 23日、土曜日の雨と強い風が 日曜日になると、一変。 午前9時半、 雨予報で…

4月19日 練習日

18日土曜日は、穏やかな平川だったのですが、 日曜日は、前線が近づいてきて 南風が強まり、 平川は、南の波浪が入るので 荒れると予想してました。 午前9時、13名 出艇までに結局14名集まりました。 風は、微風 やや東からの風で 予報と違います。 …

2015年3月29日 練習日

日中の気温が、25℃を超えて 夏日になった鹿児島市。 夜からの雨が、8時過ぎに止み始めました。 鹿児島市の桜はまだ2分咲きですが、 この暖かさで、開花が進みそうです。 9時にハーバー到着。 すでに2名来ていて、 艇庫のシャッターが開いていました。 …

オーシャン総会・懇親会

17時から、1年の締めくくり、 オーシャンの総会を、サンエール鹿児島で開きました。 20名の参加で、 26年度の総括、会計報告、 27年度の活動方針、予算案審議 新役員の決定・・・・ 1時間半の協議でした。 今後に伝えることなど、共有しました。 …

2月15日 ルール講習会

JSAFから、ルール委員をお招きして 今年もルール講習会が開かれました。 平川ヨットハーバーで 午前9時からスタートです。 高校生、ジュニア、大学生、一般、オーシャンと ヨットハウスの2階は満員になりました。 ルールブックをもとに、 事例を交えて…

2月14日 連盟「新年会」

セーリング連盟の「新年会」が開かれました。 オーシャンから7名参加しました。 午後6時半開会、 「今年も、よろしく、乾杯!!」 2月付けで、関東に転勤になられた清水さん 練習に積極的に参加されていたので 残念です。 鹿児島に来られたら、 ぜひ、ヨ…

2月8日 九州OPウィンターカップ

真冬、2月恒例の 九州OPウィンターカップが 平川で開かれました。 前日はプレレース、 軽風の中で数レースありました。 8日(日)は、いよいよ本レースです。 オーシャンから、運営に5名が協力しました。 開会式です。 出艇時は風が弱かったのですが、 …

2月1日 冬季クルージング

2月1日(日)、 オーシャンヨットクラブの 「冬季クルージング」です。 この時期は、いつも会員のクルーザーを使っています。 雲一つない快晴。 しかし、朝一に、桜島がドカン! 噴煙は、北北東の風で、南部へ流れています。 ということは、 クルージング…

1月18日、初セーリング

土曜日は風が強かったのですが、 天気予報では、日曜日は「ポカポカ陽気」 ということで、期待してました。18日、日曜日、 明け方、1℃台まで冷えました。 予報通り、今日は、風がそよそよらしい。 艇庫には、 9時、まず13名集合。 3艇艤装開始。それ…