2014-01-01から1年間の記事一覧

12月23日 「ひまわり」上架

21日のハーバー・艇庫大掃除のときに 「ひまわり」を上架するのをすっかり忘れていました。 クラブのみなさんにメールで呼びかけて 潮が良い23日(祝)の午前9時半に、 上架することにしました。 集まったのは、4人。 手が足りなかったのですが、 上架…

12月 21日(日) ハーバー・艇庫大掃除

21日(日)は、 平川ヨットハーバーの清掃、 お世話になった艇庫清掃 艇整備・・・・と、 クラブのみんなで頑張りました。 まず、艇や艇庫の備品を外に出します。 拡げると、結構な量です。 ジュニアヨットクラブも 同じく大掃除です。 艇庫と、ハーバー事…

12月14日 市長杯レース

2014年最後の公式レース「市長杯」レースでした。 天気は、曇りから晴天へ 風は軽風から中風への予報でした。 午前8時半、 8名が集合しました。8名の組み合わせを決めて、 4艇艤装開始。 エンジンがかからず不調の「ひまわり」は 前々日から、吉永マ…

11月30日 練習日

土曜日の快晴とは正反対 朝からどんより。 天気予報では、昼から雨でしたが、 降雨が早まってました。 9時過ぎ、平川に到着。 艇庫には、10人ほどが集合。 海況は、南風、波やや高し。そして、小雨。 とりあえず、4艇艤装しました。 艤装している途中で…

11月23日 練習日

11月下旬なのに、 暖かい毎日が続いています。 今日の平川は、南島の風2メートル、 海況は穏やかです。 午前9時 16名が集合しました。 集まったみんなで艤装開始。 シーホッパーは、センターケースの補修をしました。 スナイプ4艇、シーホッパーの艤…

11月16日 AED救命講習会

先日、クラブで購入したAEDですが、 平川で活躍する多くのセーラーに 救命技能を体験してもらおうと言うことで 鹿児島海上保安部にお願いして AED救命講習会を開きました。 オーシャンヨットクラブ 高校生のフリート ジュニアのフリートと保護者 セー…

10月26日 セーリングフェスティバル

国際大学主催のセーリングフェスティバルです。 企画は、レースです。 市内は微風でしたが、 平川は、4メートルほどの南風が吹いてました。 8時半集合。 12名集まりました。 2名は、来週の広島レースに向けて ジュニアの積み見込みに回り レースに出る…

9月28日 練習日

28日(日)、定例、通常練習日です。 朝から青空が広がり 気温も、風も絶好のディンギー日和になりました。 平川ヨットハーバーには 15名が集合しました。 スナイプ4艇 シーホッパー1艇艤装し、 10時に出艇しました。 午前中は、 マークを4つ打って…

9月14日 練習日

週間予報では「晴れ」でしたが、 近づくにつれ、「曇り」マークに。 結局、この日は曇りになりました。 風はも弱い南風。 南沖からの1m程度の波が来ています。 参加者は、これまでで最高!! 19名です。 例年、ヨット教室だった9月で 季候がいいからでし…

8月24日 練習日

午前9時、11人集合。 青空で気持ちいいものの、風は超微風。 スナイプ3艇と、ノーマルシーホッパーを艤装して 9時50分に出艇しました。 午前中は、新人会員の練習メニュー。 マークを4個打って、ラウンド練習です。 マーク回航の時に、セールの出し…

8月17日 練習日

参加人数 : 14名 天気 : 晴れ 風 : 南風(0m〜5m) 出艇数 : スナイプ3艇、シーホッパー1艇 お盆明けで久々に晴れた平川に14名が集まりました。 今日は午前中は上マークと下マークの間でタッキングとジャイビングの練習をし、 午後は上、サイド、アウタ…

「ヨットとふれあう体験帆走」2日目

連日の35℃近くまで 気温が上がっている猛暑。 そんな中、 体験帆走2日目を実施しました。 本日集合したスタッフは15名。 昨日の2倍。 それで、5艇艤装しました。 10時出艇。 すでに5組のお客さんが居て、 すぐに始めました。 風がいいので、 港内…

夏の「ヨットとふれあう体験帆走」初日

夏の体験帆走が始まりました。 7月26日、27日 8月2日、3日の4日間です。 本日26日(土)は、その初日。 スタッフは12名の予定でしたが、 8名しか集まりませんでした。 欠席するときは、連絡してくださいね。 それで、3艇艤装。 お客さんが9…

7月13日 練習日

13日、日曜日。 九州中部にある梅雨前線に 南からの湿った風が吹き込み 雨と強風が予報されていました。 平川は、南西の風になってました。 時々、10m近くの突風が入り、 乗りにくそう。 午前9時には 九州実業団レースのために 6艇のスナイプが出艇し…

7月6日 練習日

鹿児島市内はほとんど風がなかったのに 平川に着くと 安定した南風が吹いていました。 少々波高し。 昨日のビアパーティの影響の残る方 残らない方、 13名が集合しました。 今日も新入会員メニューが先行です。 救助艇「ひまわり」の船底掃除もするために …

7月5日 ビアパーティ

涼しかった6月でしたが、 7月に入って 蒸し暑くなってきました。 5日(土)は、ビアパーティでした。 ホテルユニオン屋上ビアガーデンに 15名集まりました。 曇り空で、時々涼しい風が吹きます。 会長の音頭で乾杯!! ビールサーバーは自動。 3時間飲…

6月29日 新入会員初練習

土曜日、日曜日と、梅雨前線が南下し、 予報の「曇り・雨」から 太陽がのぞく、「晴れ」になりました。 入道雲はありませんが、 青空がきれいでした。 平川ヨットハーバーには 午前9時、 新入会員4名合わせて14名が集合しました。 先週は、大雨で中止に…

6月15日 歓迎クルージング

今回のヨット教室で 6名の方が入会されました。 15日(日)は、 その新入会員を歓迎する、 「歓迎クルージング」を実施しました。 目的地は、神瀬です。 午前9時、平川に13名が集合しました。 空は曇り、天気予報も曇り。 ハーバーマスターの大迫さん…

6月8日、ヨット教室、最終日

梅雨に入ったのですが、 南九州は、連続「晴れ」 5月11日に始まった 今年のヨット教室も、 毎週日曜日に実施され 6月11日が 最終回になりました。 最終回には、7名のみなさんが参加してます。 5回の教室で、 今日が一番いい風。 東からの安定した、…

5月25日 ヨット教室3日目と懇親会

3連続日曜日、晴れ、 そして、風は南風。 初日は風が強いでしたが、 2日目、3日目と 今年のヨット教室は、 海況に恵まれています。 25日は、ヨット教室3日目でした。 午前9時半に、 スタッフ、教室生集合。 きょうから「タッキング」の練習開始です。…

4月29日 ヨットとふれあう体験帆走2日目

春の市民体験帆走2日目。 8時半に、平川ヨットハーバーに到着。 もうすでに数名来ていて、 のぼり旗や、艇を出してありました。 テントを設置。 スナイプを5艇、艤装。 9時から、みんなで ブリーフィング。 午前中が多いらしい。 27日、強風のために中…

3月16日 練習日

やっと暖かさが戻ってきた3月です。 天気予報は、晴れ、風は西風。 2メートルから、5メートルの予報。 ジュニアの練習がなかったので GTジュニア、HGジュニアを合わせて 13名集合。 スナイプ2艇と、シーホッパー1艇を艤装して、 10時前に出艇し…

2月23日練習日

2月の日曜日は、いつも晴れ。 ウィークデーに雨。 ついてます。 23日は通常練習日でした。 前日の土曜日から「晴れ」! 12名集まりました。 3艇艤装し、ブリーフィング。 天気、風ともいいし、 午前中は「クルージング」に決定。 平川沖の、いけす避難…

2014年2月9日

本州は大雪、 東京都心では、積雪27㎝とか。 鹿児島は、その南岸低気圧が早く過ぎ去り、 雲はあるものの晴れになりました。 艇庫に集まったのは6名。 スナイプを2艇艤装。 10時出艇のはずが、 「ひまわり」のバッテリーが上がって 充電することに。 1…

1月26日 冬季クルージング

26日(日)は、 オーシャンヨットクラブの「冬季クルージング」 前日に、寒冷前線が通過。 明け方は雲がありましたが、 だんだんとれてきました。 天気は回復に向かってます。 風は、昼前に7、8メートルに上がる模様。 午前9時、KMS集合。 15名集…

初日の出クルージング

2014年元旦明けまして、おめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 午前6時、KMS集合。 初日の出クルージング参加者 16名 サンスプラッシュ、オーシャンキッズMの2艇で出艇しました。 7時14分が日の出時間でした。 初日の出…