2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「かごしまヨット教室」最終日

「かごしまヨット教室」の5日目最終日でした。前日までの天気予報では、雨マークがついていましたが、明け方の予報を見ると、一日中曇マークになりました。しかし、外を見ると、雨が降り出していました。「今日は、雨の中でセーリングかな?」平川に着く頃…

「かごしまヨット教室」4日目

天気予報では晴れマークが付いてましたが、朝から曇でした。時々、薄日が差す一日で、海況は、1~2mの穏やかな南風でした。4日目の午前は、昨年、新型コロナで出来なかったクルーザー体験帆走でした。モーメントとサンスプラッシュの2艇を出していただ…

「かごしまヨット教室」3日目

前日の強風がとれて、穏やかな晴天の日曜日になりました。ヨット教室の受講生は9名、オーシャンの参加者はのべ25名でした。午前9時、今日のテーマは「方向転換」の実艇でした。土曜日に陸上で練習した、ティラーの持ち替えを海上でやります。海況は、南…

「かごしまヨット教室」初日

午前8時平川に着いて、艇を出していたら、オーシャンのスタッフが次々に到着。6、7、9、11、A、Bの6艇を出しました。雨の予報になっていたので、テントを2張出して、密にならないように、椅子も準備しました。9時から、9時半までに受講の方が全…

大盛況の練習日

5月8日(日)は、穏やかな日曜日になりました。天気は晴れ時々曇、風は南で、2mほど、波はなしでした。鹿児島県の新型コロナ感染者数が900人台になったので、マスク着用、体温測定、密を避ける対策をして、練習活動を続けることにしました。クラブ員…

セーリングレク

通常練習日ではないでしたが、ゴールデンウィーク2個目の連休初日に「セーリングレクリエーション」として、オーシャンのみなさんに帆走を呼びかけました。ジュニアも参加することになり、合わせて20名近くの参加がありました。オーシャンの面々です。 午…