2023-01-01から1年間の記事一覧

ハーバー・艇庫大掃除

17日(日)は、1年間の感謝を込めて、ハーバーの清掃、艇整備などをしました。27名の方が集合し、①側溝の土撤去、除草②ハーバー南北の海岸のプラごみ撤去③艇整備などを分担して行いました。鹿児島国体の時に艇移動をしたので、艇庫掃除は不要でした。午…

小春日和の練習日

11月下旬から、朝晩冷え込むようになりました。3日(日)は、12月に入って初めての練習日でした。冷え込んだ朝でしたが、太陽が上がると、気温が上がり始め快晴に近くなり、小春日和になりました。午前9時、平川には18名集合しました。トライアルの…

久しぶりの忘年会

オーシャンヨットクラブの忘年会を4年ぶりに開きました。2019年11月30日に開いて以来、新型コロナの蔓延で、2020年、鹿児島国体は延期に。2021年、どんどん拡がり世界中が大変なことに。2022年、ワクチンを打って対策しました。長い長…

リカットメインセールの工作

オーシャンヨットクラブは、強風時の対策として、◯ 風速8m以上では艇は出さない。◯ スモールメインセールを使う。としています。社会人のヨットクラブで、スキルはみなさん違うので、安全を考慮して、10年くらい前に、70㎝カットしたメインセールを作…

12日の練習(中風から強風へ)

12日(日)は、等圧線が縦になり、昼から15~16ノットの風になる予報でした。35期のみなさんや、トライアルの方が、たくさん参加され、22名になりました。コーディネーターはD組で、風を心配して、経験者にも電話を入れて、参加を促していました…

「アーリー」の空気漏れの修理

最近空気漏れが激しくなっていたインフレータブルボート「アーリー」ですが、29日のクルージングが終わって、空気漏れの箇所を徹底的に調べました。石鹸で空気弁を調べると、全く漏れていませんでした。それで、「船底かな?」と、みなさんの協力で裏返し…

歓迎クルージング

今年クラブに入会された35期の方々を歓迎する「神瀬クルージング」を昨日実施しました。午前8時半、31名が集まりました。 こんなにたくさんでのクルージングは初めてです。6艇に3人ずつ、待機組が「ひまわり」に乗ると定員をオーバーするので、県連の…

約2ヶ月ぶりの練習活動

鹿児島国体開催のために、艇移動、競技役員としての参加等で、9月2日以来、約2ヶ月間、練習活動等ができませんでした。22日(日)は、練習活動再開日、天気は快晴、海況は2mの東風でした。午前9時、午後の参加を含めて18名の参加がありました。 ま…

2回目のレスキュー艇操船訓練

10日に引き続き、レスキュー艇の操船訓練をしました。天気は快晴、海況は南南東風2~3mでした。14名集まったので、「アーリー」班と「ひまわり」班に分けて、それぞれ、離岸と着岸に取り組みました。「アーリー班」一度離岸します。 ポンツーンに向け…

レスキュー艇の操船訓練

鹿児島国体に向けて、スナイプなどの艇を全て倉庫にしまいこんだので、9月2日以降、10月14日まで、通常練習が出来ません。 それで、9月の2回の日曜日は、レスキュー艇の操船訓練をすることにしました。 9月10日(日)は、「アーリー」の操船から…

艇等移動作業、1日で完了!!

午前8時に平川に集合しました。それはそれはたくさんの艇、備品等があるので、運び出しの段取りを考えました。まずは、真っ先に倉庫に運ぶ艇ラック、移動するために使う艇ラックを分けました。9時前に、連盟全員集合、分担などを話し合いました。 それから…

艇移動準備作業

鹿児島特別国体に向けて、鹿児島市艇庫は、艇の補修作業業者が入ります。それで、艇庫内のすべてのものを、仮置き場倉庫に移動しなければいけません。それで、26日(土)、27日(日)と、オーシャンのみなさんで移動準備作業をしました。26日は、まず…

8月最後の練習日

鹿児島国体に向けて、艇庫の艇や備品などの引っ越しをするわけですが、そのため、20日は、8月の最後の練習日となりました。午前、午後入れ替わりはありましたが、15名の方で、午前中はセーリング練習を、午後はコース練習をしました。 風は南風、2m程…

「ヨットとふれあう体験帆走」4日目

7月1日(土)の予定だった、今年1回目の「ヨットとふれあう体験帆走」でしたが、大雨で、8月5日(土)に延期、しかし、台風6号接近で、再び8月11日に再延期しました。それでも、64名の市民の方々が11日(金・山の日)の再延期「体験帆走」に参…

4年ぶりの「ビアパーティ」

新型コロナで、大勢で会合したり、飲んだり・・・いろいろな制限がかかって、夏の恒例の「ピアパーティ」も3年間開催できずでした。今年こそ、「ビアパーティをしましょう!」との声が上がり、4年ぶりに計画しました。8月6日(日)、体験帆走の翌日に日…

「ヨットとふれあう体験帆走」3日目

7月23日(日)、3回目の体験帆走でした。9時半頃から、参加者のみなさんが平川ヨットハーバーに次々に来られました。スナイプを6艇艤装、9時45分に出艇しました。天気は晴れ、南風2mで、体験帆走日和です。午前中36名、午後も36名、計72名…

「ヨットとふれあう体験帆走」2日目

7月2回目の「ヨットとふれあう体験帆走」です。天気は曇り、南風2m程で、体験帆走には最適な海況になりました。オーシャンのスタッフは18名参加しました。午前9時、6艇艤装しました。 9時45分に出艇、早い方は、9時過ぎには来場されました。午前…

大盛況の9日(日)の練習日

北九州や西日本では大雨ですが、鹿児島は、にわか雨があるものの晴れたり曇ったりの天気です。9日(日)、通常練習日には、サークルスクエアに25名の方が参加登録をしてました。近年にない大盛況となりました。6月の新入会員の方も9名参加されました。…

「ヨットとふれあう体験帆走」7月2日(日)

1日(土)は大雨でできませんでしたが、2日(日)は、予定通り実施しました。8時過ぎに、激しい雨になりましたが、9時前には止んで、青空が見えてきました。横断幕を張りました。 そして、5艇艤装しました。 10時からでしたが、早い方は9時半に来ら…

雨の日曜日

土曜日からの雨は、日曜日になっても降り続いていました。雨レーダーでは、「もう少し前線が下がってくれれば・・・」期待させる状況でした。雨の中、平川には14名集まりました。新入会員の方が3名来られてたので、全員自己紹介やヨット教室の感想を聞き…

セーリング技術の伝承

団塊の世代が現役を退いて、いろいろな職業での技術の伝承が問題になっています。みんなが現役の世代に、技術の伝承ができたらこれに越したことはありません。オーシャンヨットクラブは、35年前に設立され、今年のヨット教室で35回になりました。つまり…

ヨット教室、最終日

5回にわたって開かれた「かごしまヨット教室」が28日(日)に最終日を迎えました。前日の強風が過ぎ去り、平川ヨットハーバーは心地よい風が吹いていました。最終日のテーマは、午前は「ヨットレース体験」午後は「風上帆走」でした。受講生のみなさんに…

ヨット教室、4日目

3回目から6日経ち、「かごしまヨット教室」は4回目を迎えました。見つかったヨット教室の横断幕を張りました。 4回目の午前中は、クルーザー体験帆走でした。モーメントとサンスプラッシュにお願いして、艇を出していただきました。午前9時半、平川に到…

ヨット教室、3日目

20日(土)に続いて、翌日21日(日)は、3回目のヨット教室でした。土曜日にもかかわらず、受講生の方は17名参加されました。9時に艤装を始めて、9時半には、今日のブリーフィングです。 本日のテーマは① 直進帆走② 方向転換③ 風上帆走やや上に打っ…

ヨット教室、2日目

14日の初日から、6日間いて、20日(土)は、ヨット教室2日目でした。週間天気予報の雨マークはとれて、何と、曇りのち快晴の天気になりました。海況は、南風2m程で、ヨットが初めての方にはちょうど良い条件です。2日目のテーマは「直進走行と方向…

「かごしまヨット教室」が始まりました。

土曜日は一日中雨で、天気の回復を期待していた14日(日)でした。明け方は曇りでしたが、北の空から青空が拡がってきました。午前8時半、ヨット教室に使うスナイプ5艇を出して、クラブの皆さんで艤装を始めました。 9時30分、ハーバー2階会議室に集…

大雨の中、艇整備

前線が九州から本州にかかって、朝から雨、それも大雨になりました。14日(日)から、「かごしまヨット教室」が始まるので、5艇の艇整備をすることにしました。「雨でも決行」のお知らせを流したら、9名のみなさんが、雨の中、集まりました。 20分くら…

4月最後の練習日

昨日の雨が、明け方まで残っていました。9時前に平川に着いたのですが、天気予報通り、小雨が降っていました。13名集合、スナイプを3艇艤装しました。 北西の風4~5mで、練習にはちょうど良い風でした。短めの上下のコースを作って、スタートから・・…

お花見クルージングとBBQ

9日(日)は、朝からよく晴れて快晴でした。オーシャンヨットクラブでは、午前中は、「お花見クルージング」で、昼食は、3年ぶりのBBQをしました。この日は、10時から、外洋南九州の総会になっていて、3つの行事が平川で行われました。午前9時に、…

雨で無風の日曜日

26日(日)は、年度最後の通常練習日でした。午前8時半に平川に向かうと、止んでいた雨が降り出し、再び小雨になりました。9時、6人が集まりました。風は全くなし。小雨。雨が止む予報でしたので、椅子を出して待つことにしました。 6人で、ヨット談議…