2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月18日ハーバー・艇庫清掃

1年、お世話になった 平川ヨットハーバーや 艇庫の清掃をしました。 ハーバー清掃班と 艇庫清掃班に分かれて 始めました。 枯れ草の撤去 側溝の土砂上げ そして、枯れ草は焼きます。 艇庫は、出せるものは 全て出して清掃。 道具の整理もしました。 2時間…

11月25日オーシャン杯団体戦

新しく会員になられた方がレースに参加できるように、 オーシャン杯は秋に団体戦を組んでいます。 25日(日)は20名集まりました。 5チーム、5艇で出艇しましたが、 11月末にしては、風がありません。 11時前に、やっと東の風に合わせて第1レース…

11月13日練習日

昨日の土曜練習に続いて きょうは、定例の日曜練習です。 17名が集合しました。 新入会員の参加者が多くて みなさんの意気込みが感じられます。 ただ、指導スタッフが少なく、 レスキュースタッフになった方の参加を 是非、お願いしたいです。3艇艤装して…

11月12日土曜練習

天気は回復に向かっていると言うことで 土曜練習が実施出来ました。 8名集合。 微風ながら、2艇艤装して出艇。 タッキング、ラフィング、ベアリングの 基本練習をすたるめに、 マークを三角形に打ちました。 今日は、ジャイブはしません。 当初、東風でし…

10月29日土曜練習

久しぶりの土曜練習です。 雨の予報が、晴れになり、風も南南西が入っていました。見学の方が2名。合わせて11名集まりました。 新入会員の方が3名だったので、基本練習をしました。 まず、沖に出て、クローズとタッキング。次第に風が上がってきました。…

10月16日歓迎クルージング

前日の雨が上がり、晴れになりました。 また、風もあって、クルージングには最適。 新会員が9名、再入部会員が1名と、全員で23名も集まりました。 こんなにたくさんのクルージングは久しぶり。 スナイプを5艇出しました。 北西の風で、波が少し高いでし…

9月19日ヨット教室3日目

台風15号が勢力を復活させて 再び北上始めました。敬老の日19日は、 朝から風と雨。 風は10メートルを超えたので 海上練習は諦めました。まず、艤装・解装。そして、ヨットハウスで タックのティラー持ち替え練習。 その後、気象の講義の後、昼食。昼…

2011年9月11日ヨット教室2日目

台風の風が残っていました。 南東の風5メートルほど。 しかたなく、湾内での 8の字走行。 今日から、ティラーを操作してもらいます。 そのために、まず、陸上でのタッキング練習。 そして、いよいよ海上に出ての練習です。 まずは、直線走行から。 後ろを…

2011年9月4日ヨット教室初日

今回は、18名の申し込みがありました。 初日は17名の参加。 まず、橋元コーチの「ヨット全般」の講義 いつ聞いても、何度聞いてもおもしろい。 初心者のみなさんには、要点をしっかり押さえて 分かりやすいと思います。講義の後は、ロープワーク。 ボー…

7月3日オーシャン杯オープン(藤村杯)

台風接近のため、一週間延期。オーシャン杯オープン(藤村杯)です。 今回は、県連2艇、ジュニア1艇、高校生4艇、オーシャン5艇の 計12艇での賑やかなレースとなりました。 しかし、予想以上に強い風。 ピークで10メートル超えることもありました。 …

7月2日ビアパーティ

今年のビアパーティは雨が降らないでした。 キャンセルが相次ぎましたが、 17名の参加で、みなさん、ビールを楽しみました。梅雨が早く明けましたが、 蒸し暑い日が続いているので ビールが美味しい。オーシャン杯オープンのクラブ内表彰の予定 でしたが、…

6月12日

今年の梅雨は雨が多いです。 12日(日)も降雨の予想でした。 前日の風は少し落ちましたが、 まだまだ、強い。 ピークで10メートル強。 7名集まりました。 出艇するか迷いましたが、 2艇で出て、雨が降り出したら上がるという条件で 10時前に出艇。 …

6月4日「ひまわり」船底塗装

先週の土曜日の予定だったのですが、 台風2号の接近で今日になりました。 晴れ時々曇りの乾燥した日になり、塗装の条件はいいでした。 8名で、まず、船底の清掃を。ハルの錆模様も還元剤で落としました。 そして、いよいよ、塗装。高さが低くて塗りにくい…

ヨットとふれあう体験帆走2日目

4月30日、ゴールデンウィーク2日目。 春の体験帆走も2日目。 午前中は、微風。 パドルで漕いでいただきました。 この日は、朝一番にKYTテレビの取材があり 1時間カメラが回りました。 午後6時過ぎに、この日の 映像が流れました。 Tさんは、プリ…

春の「ヨットとふれあう体験帆走」1日目

いよいよ、春の体験帆走が始まりました。 今年は、24日と30日です。オーシャンのスタッフは21人。 「楽しんでもらおう」とみなさん、張り切っています。 天気は曇りベース。 風は、そこそこ。 体験帆走にはいい風です。 ゴールデンウィーク前の日曜日…

お花見クルージング

1月のクルーザークルージングが悪天候で中止になったために 春のお花見クルージングは、クルーザーで実施しました。 4月10日、県議選投票日。 この日は、晴天ながら、風もある 素晴らしい条件の日になりました。 オーシャンヨットクラブの15人が オー…

穏やかな日曜日

4月3日、前日から気温が上がって、桜も一気に開いています。 平川は穏やかな風で、10名のみなさんとセーリング練習をしました。 スナイプ2艇、シーホッパー1艇で出艇。 コース練習は、上下のマークを打ちました。上マークを回ってからの、下りの走りで…

久しぶり 好条件の日曜日

3月27日(日) 風が強すぎたり、雨だったりで、なかなか条件の悪い日曜日が続きましたが、 今日は、晴れ、そして、風も丁度良い。 9時過ぎには艇庫に12名集まりました。 2艇を艤装、追加に、シーホッパー1艇。 今日の練習は、上下のコースでタックと…

3月20日練習日

またまた天候が崩れそうな日曜日でした。 東シナ海に雨雲が。 すぐにも降り出しそうな空。 それに、風がありません。「ひまわりの船底掃除をしましょう。」 と言うことになりました。離岸して、フルパワーで走ってみました。 3300回転しか上がりません。…

オーシャン総会・懇親会

3月19日(土)午後5時から総会が開かれました。 活動報告、予算・決算、活動方針が提案され、みなさんから、いろいろな提案や意見が出ました。一人ひとりの「声」が反映できるようなクラブにしていきたいです。 その後、「武三」で、懇親会を開きました…

3月6日練習日

天気予報は下り坂。 10時頃までは持つのかなと 思っていましたが、 8時半頃から、早くも降り出しました。 9時過ぎ、8名集まりました。 長崎に転勤になるKさん、 イギリスに1年行くNさん。 きょうは乗せたかったですが、 雨と、無風で、残念ながら、…

2月27日練習日

天気は下り坂 気圧配置は、高気圧が通り過ぎて南風 だんだん強くなる予想でした。9時の平川は、南風で時化ていました。 今日の出艇は出来ないかな・・・・ と話していたら、 みなさんが集まってきました。 計8名。よし、湾内で練習するか!! 2艇艤装して…

2月26日土曜練習

月一の土曜練習でした。 暖かい風、日差しです。 午前9時に、8名集合しました。 スナイプを2艇艤装しました。 出艇前に、 県連の「わかしお」「ひらかわ」の下架を手伝いました。 10時半出艇。 マークを打ち終わったら だんだん風が落ちてきました。 2…

2月20日練習日

曇りで、昨晩、桜島の降灰があり、灰色の朝でした。 平川に8人集まりました。 ベイラーの修理の後、2艇艤装して出艇。 北西の風で、コース練習開始。 でも、北に、90度もふれることも。 波を考えて、IHI寄りにコース設定。 ブローはピークで8メート…

2月6日 今年初めての暖かい日

寒かった1月が過ぎて、いよいよ暖かい2月が来ました。 気温16度、薄日が差しています。11名集合。 コース練習に決め、スナイプ2艇、シーホッパー1艇艤装。 10時に出艇しました。 始め北風でのコース設定をしましたが、だんだん東に振れました。 午…