2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひまわり」のバッテリー、昇天

12日(日)と26日(日)の練習日にレスキュー艇「ひまわり」をのエンジンを起動しようとしたらセルモーターが全く動きませんでした。電源を引いてきて、充電器をセット、しばらくして、緊急用のバッテリーで起動出来ました。2回続けておかしいので、家…

安全講習会と午後の練習

26日(日)の午前10時から平川で外洋南九州の安全講習会がありました。オーシャンは9時に集合して、6艇のスナイプを艤装、10時を待ちました。10時、海上保安庁から二人の方がおいでになって、安全についてのいろいろな情報を伝えてもらいました。 …

梅雨の晴れ間の練習日

九州南部は梅雨に入りました。昨年よりずいぶん遅かったです。梅雨の今頃は、蒸し蒸しするのに、今年の梅雨は気温が低くないですか? 梅雨に入って最初の日曜日は、奇跡的に晴れました。オーシャンヨットクラブは通常練習日で、17人、平川に集合しました。…

幟・横断幕の制作

7月に「ヨットとふれあう体験帆走」があります。そのときに、案内として、幟や横断幕を制作することにしました。幟は、Gさんが制作して、オーダーしてくれました。 横断幕については、「ヨット教室」ののは作ってありました。「体験帆走」については、新し…