2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「かごしまヨット教室」最終日

今年のヨット教室は、毎回、天気が良く、その上、海況も穏やか。最終5日目の16日(土)も、これまで以上に素晴らしい海況になりました。受講のみなさんの兼ねての行いが素晴らしいからでしょう!!!最終日は、13名の受講生の方が参加、オーシャンも1…

「かごしまヨット教室」4日目

4日目も晴れました。風は南南東、ピークで7mあまり。9時15分に艤装開始。 港外は、波が高いので、港内での帆走にしました。今日練習テーマは「やや上マークとやや下マークの回航」でした。ジブセールのテルテールを風に合わすことを確認して出艇。港内…

「かごしまヨット教室」3日目

雲がやや多いものの、天気は晴れ。東の風3mで、海況は小波がありました。ヨット教室3日目ですが、海況が良いので、午前中は、ミニクルージングすることにしました。まず、艤装から。 ジブセールのテルテールの見方やジブセールを風に合わせることを説明し…

「かごしまヨット教室」2日目

2日もそうでしたが、3日(日)も快晴で、海況も穏やか。すばらしいヨット教室日和になりました。受講のみなさん、都合をやりくりされて、14名の方が平川に集まりました。午前9時に艤装開始。男性の方は、マストを立てるところから。 2回目のテーマは直…

「かごしまヨット教室」いよいよ開講

待ちに待った「かごしまヨット教室」が2日(土)から始まりました。延期日程にもかかわらず、19名の方が申し込みをされました。9時受付9時半開講式密を避け、換気を考えて、屋外でしました。 ヨット一般の講義ハーバーの諸注意ヨットの各部の名称説明 …