2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年12月1日練習日

師走になりました。 土曜日は暖かかったのに、 日曜日は、朝から曇り。 10名集まりました。 スナイプ2艇、 シーホッパー1艇艤装しました。 午前10時、出艇。 レスキュー艇は「アーリー」と「ひらかわ」です。 新入会員のメニューで、 上、サイド、アウ…

2013年11月17日練習日

寒冷前線のしっぽが接近して 天気は、下り坂の予報でした。 午前9時から、皆さんが集まりました。 本日の参加者13名。 うち、新入会員が2名。 微風の中、出艇しました。 上、サイド、下のマークを打ち、 回航する基本練習からスタートしました。 しかし…

ヨット教室2日目

当初の予報では、 前線が南下して来て 天気が崩れると予想されましたが、 予報以上に前線が弱まり、 結局、晴れ間があり、 風も穏やかで ヨット教室には、ふさわしい好条件の日になりました。 午前9時。 ヨット教室の艤装訓練と並行して まず、「ひまわり」…

2013年ヨット教室初日 9月1日

2013年ヨット教室初日は 朝から、激しい雷雨になりました。 今回の参加者は、精鋭12名。 雨のために みなさんの集合が遅れ、 9時半過ぎに開講。 教室は、 まず、ヨット一般の講義から 初めて聞くヨットの名称あり 風との向きでどう違うのか・・・ 初…

一泊クルージング2日目 8月18日

一泊クルージング2日目。 市内が朝焼けでクッキリ。 昨日違って、視界がとてもいい。 午前7時過ぎに 朝食バイキングに行きました。 宿に泊まったら、 朝食を食べるんですよね。 いつもの2倍。 これまた、美味しい。 レインボー桜島の玄関で 記念撮影。撮…

一泊クルージング初日 8月17日

8月17日、18日は、オーシャンヨットクラブの 恒例、一泊クルージングです。当初、平川から、 スナイプを3艇、レスキューボートを2艇 出す予定でしたが、 キャンセルが相次ぎ、 初日は、6名になってしまいました。そしたら、ディンギーでは無理で、 …

6月16日練習日

一週間前は大荒れだったのに 今日の平川は、穏やか。 天気も、曇りから晴れ。 今日は、こんなにたくさん集まりました。 サマースクールに3人が来られました。 まずは、艤装から。 そして、ロープワーク。 スナイプ4艇、シーホッパー1艇で、 午前10時出…

5月26日

通常練習日です。 参加人数 : 12名 天気 : 晴れ 風 : 南風(常時10m前後の強風) (海上は強い南風により白波が立ち、 大潮とも重なり港の中でも波が立つ状態) 快晴の平川10名が集まりました。 しかし、強風のため、練習は無しとしました。 それで、整備…

新緑クルージングと BBQ大会

5月19日(日) 午前中は新緑クルージングを予定してましたが、 久しぶりの雨。 風も弱い!! それで、クルージングは中止にしました。 仕方ないので、艇を外に出して 午後からのBBQ大会の会場を作りました。 12時半まで時間が合ったので 2艇艤装し…

春の体験帆走2日目

3連休の前半、 28日(日)、29日(月)は 春のヨットとふれあう体験帆走でした。 28日は、約80名。 今日、29日は、40名の予約が入ってます。 午前9時に平川に着くと、 幟も上がり、テントの設置も終わって あとは艤装だけになっていました。 …

4月7日練習日

爆弾低気圧が発達し、 7日(日)の県内は大荒れ。 船の欠航が相次いでます。 午前9時。 平川には、 そんな風、寒の戻りにもかかわらず 9名集合しました。 時々、突風が吹き 艇庫の屋根がバタバタと鳴ってます。 ハーバー事務所の風速計を調べると 12m…

3月24日、練習日

雨が上がって、曇り空。 風は、北からの微風。 午前9時。 8名集合しました。 スナイプ2艇、 シーホッパー1艇艤装。 シーホッパーは、Iさんが積極的に挑戦です。 10時出艇。 前半は、新人の方の「マーク回りの基本練習」。 微風なので、ティラーやセー…

3月17日超微風のセーリング

暖かい日曜日になりました。 12名集合。 3艇艤装しました。 10時、出艇。 高校生が手伝ってくれました。 ありがとう。 天気予報では、高気圧が通り過ぎて、 南風が入るはずでした・・・が、 出艇するも、超微風。 上マークを打ち、 微風時の走りを経験…

3月3日練習日

ひな祭り。 今日は、TGさんの○1才の誕生日らしい。 晴れのつもりが、曇り空。 9時過ぎに、10名集合。 全員乗るつもりで、 スナイプ3艇、シーホッパー1艇、艤装。 午前10時に出艇しました。 今日の基本練習は、「本船への着艇」。 しかし、風が触れ…

冬季クルーザークルージング

曇りのち、雪の予報。 最高気温8℃。 ちょっと寒いですが、 オーシャンの「冬季クルージング」の日です。そんな気象条件の中でも 11名が集まりました。 オーシャンキッズと サンスプラッシュの2艇で出航。 しかし、 オーシャンキッズにトラブルが。 すぐ…

2013年 初練習

集合時間の、午前9時頃は 太陽が見えていました。 今日は、2013年の初練習日です。 果敢な精鋭が、9人集まりました。 太陽が降り注ぐ、穏やかな日になろうと思ってましたが、 出艇後、だんだん陰り、 すっかり曇り空になりました。 基本練習の予定でし…