「かごしまヨット教室」2日目

2日もそうでしたが、3日(日)も
快晴で、海況も穏やか。
すばらしいヨット教室日和になりました。

受講のみなさん、都合をやりくりされて、
14名の方が平川に集まりました。

午前9時に艤装開始。
男性の方は、マストを立てるところから。

f:id:koyc:20211003090848j:plain

 
2回目のテーマは
直進帆走と方向転換でした。
マークブイを2個打って、
その間を横風直進帆走して、
ブイを風上に舵を切って回ります。
そのため、
方向転換の舵裁きを陸上で練習しました。

f:id:koyc:20211003095502j:plain

f:id:koyc:20211003095657j:plain

 
ティラーが長いので、なかなか上手くいかないのです。
みなさんが一度は通る課題です。
ジブセールがシバーしたときに乗り移る感じで練習しました。

午前中は、港外に出ました。
2mくらいの南風でした。
海況は穏やか。テーマ練習にちょうどいい!!

f:id:koyc:20211004053132j:plain

f:id:koyc:20211004053143j:plain

 
12時に一旦上がって昼食です。
1時間ゆっくり摂りました。


13時、午後の練習開始です。
港内にも風が入ってきたので、
港内にブイを2つ打ちました。
5艇、一斉に出艇です。

f:id:koyc:20211003130741j:plain


そして、直進帆走と方向転換です。

f:id:koyc:20211003132809j:plain

f:id:koyc:20211004053243j:plain

f:id:koyc:20211003134858j:plain


14時45分に上架、
解装して、集合しました。
「ティラーの持ち替え、うまくできましたか?」
と尋ねると、
「まだまだ」と言うことでした。
「来週の土日までに、イメージトレーニングをしてください。」
と激励して解散しました。