市長に表敬訪問

オーシャンヨットクラブが
JSAFから、
Club/Cluss of the Year 2023
地域社会部門賞を受賞しましたが、
この受賞理由に、
自治体と協力して・・・」との文言が
明記されていました。

オーシャンヨットクラブは、
35年前に遡って、
鹿児島市が、「市民を海に連れ出そう」と
ウォーターフロント事業を提唱して、
スナイプを9艇購入したことから始まります。

翌年、1989年、
「第1回初心者ヨット教室」が始まりました。
40名の受講生の方々が、
「5回の教室で終わるのはもったいない、
続けて、ヨットに乗れないか」との要望に、
鹿児島市や県連が応えてクラブが設立されました。

それから、「ヨットとふれあう体験帆走」も始まり
これまでに延べ15000人を超える市民の方々に
セーリングを楽しんでいただいています。

つまり、このJSAFの賞は、
オーシャンヨットクラブがいただきましたが、
それを育ててくれたのは鹿児島市なんです。
鹿児島市もいただいたようなもの!!!」

そういう意味で、
これまでの歴史、
自治体がヨットを保有していること、
ウォーターフロントの成果、
費用対効果、
鹿児島市の取り組み・・・
などを、下鶴市長に報告しました。


視覚でも訴えるために、
数枚のパネルを作って説明しました。

市長も喜んでいただき、
これから、「新しい方向への歩みも必要だ」
と言うニュアンスの言葉をいただきました。



クラブを代表し4人で伺いましたが、
市長に、受賞の報告と、
かねてから考えいていた「鹿児島市への感謝」の言葉を伝えることができて
本当に良かったです。