2011年9月4日ヨット教室初日

今回は、18名の申し込みがありました。
初日は17名の参加。


まず、橋元コーチの「ヨット全般」の講義
いつ聞いても、何度聞いてもおもしろい。
初心者のみなさんには、要点をしっかり押さえて
分かりやすいと思います。

講義の後は、ロープワーク。
ボーラインノットと
エイトノットの実習。
ボーラインノットは日常生活でも使えます。
是非、習得しましょう。


午後から、艤装・解装の実習。
スナイプの艤装は、
初めての方には、それは、それは、難しい。

しかし、何回もする打ちに
次第に身についてきますよ。


台風の影響で、
ブローが入り、振れまくる中で
初めてのセーリングをしました。

ヨット教室のみなさんには、
ジブを持っていただきました。
ブローが入り、ヒールする度に
驚きと歓声が・・・。


初日のメニューは全て体験していただきました。
11日は、いよいよ
ティラーを持ってもらいます。