メインセールの補修

28日(日)の練習の時に、
A号艇のメインセールが破れたと言うことを聞きました。
連盟の総会の後、
A号艇に乗っていた方に聞いて、
破損箇所をチェックしました。

調べてみたら、
2箇所が割けていて、
1箇所は補修当てが取れていました。
計3箇所の補修が必要でした。

セール自体が脆くなっていることと、
シバーなどで、セールナンバーとの強度差で
割けたものと思います。



縫って補修しようと、持ち帰ってきました。
「さて、どんな方法で補修しようか?」
よく考えたら、家庭用のミシンでは
アーム部分が狭いので、
セールの中心を縫うのは難しいです。

それで、
以前行ったボンド接着をすることにしました。
Gボンドは、セールに黄色が残るので、
今回は透明なボンドを使うことにしました。

破けたサイズを測って、当てのセールを用意します。


両方にポンドを塗って乾かし、
そして、接着!!


2箇所目は長いでしたが、何とか接着出来ました。


最後は、補修が外れたところ。


ここも同様に当てを作って接着完了。


この上をミシンで縫えばいいのでしょうけれど、
結構丈夫そうで、
このまま使ってみます。