9月19日ヨット教室3日目

台風15号が勢力を復活させて
再び北上始めました。

敬老の日19日は、
朝から風と雨。
風は10メートルを超えたので
海上練習は諦めました。

まず、艤装・解装。

そして、ヨットハウスで
タックのティラー持ち替え練習。

その後、気象の講義の後、昼食。

昼から、船台にキャスターをつけて
ジブを張って、
タック練習をしました。

ジブがあると、体の移動のタイミングが分かりやすい。

13時半頃から豪雨になり
ヨット教室は解散となりました。


午後7時から
ヨット教室のみなさんとの懇親会を開きました。


みなさんのいろいろな夢や、声を
聞くことができました。