2012年1月22日冬季クルージング

天気予報では、「曇り」
時々降雨が予想されていました。


しかし、朝から雨。
でも、「一応集まってから判断」とKMSに直行。
その途中で、青空が覗き、太陽も出てきました。
午前9時。
13名集合。
16名の予定でしたが、待つこと30分。


オーシャンキッズに7名
サンスプラッシュに6名乗せて
9時半に出港しました。
目的地は、沖小島。

風は北北西3m。
丁度良い風です。
クローズで5ノット以上出ました。


風が続いたので
沖小島に1時間半で着きました。


午前11時。
アンカリングして、昼食。
ゆっくり、昼食をいただきました。


12時、アンカーを上げて
神瀬経由で帰ることにしました。


風が上がり、
さらに、またまたクローズになり、
神瀬まで2艇でタッキングマッチ。

神瀬を回航すると、
上がった追い風。
ピークで8.6ノットも出ました。


神瀬から1時間半。
素晴らしいスピードでした。
午後2時、KMS着。


後始末して
記念撮影です。


冬季ですから
寒いクルージングを予想していましたが、
風に恵まれた、暖かいクルージングとなりました。