冬季クルーザークルージング

曇りのち、雪の予報。
最高気温8℃。
ちょっと寒いですが、
オーシャンの「冬季クルージング」の日です。

そんな気象条件の中でも
11名が集まりました。



オーシャンキッズと
サンスプラッシュの2艇で出航。
しかし、
オーシャンキッズにトラブルが。

すぐに引き返し、
サンスプラッシュにみんな乗り移り
1艇での出航となりました。


海上は、3mから4mの風で
沖小島まではアビームから前よりの風。
それでも、6ノット近く出ました。
交代で、ティラーを持ちました。


沖小島を通過してタック。
LEADの前田さんから電話。
「LEADも出たかったんでけど・・・。
LEADに抱かして駐めていいよ。」とのこと。
それで、本港区に向かいました。

桜島沖では、かなり吹いて
結構ヒールしてます。


寄り道クルーズフェリーにも遭遇。
お互いに声をかわしました。
「鹿児島では冬でもヨットができるよ」
いいアピールに。


本港区に入り
LEADの横で昼食。
1時間ほど、ゆっくり摂りました。



帰りはランニング。
午前中より風が上がり、
ピークで8.3ノットも出ました。

それで、
かっ飛んで、1時間で帰ってきました。


冬の海は寒かったですが、
風や天気に恵まれて
予定どおりクルーズができました。
みなさん、お疲れ様!!


その後、
平川に戻り、
「ひまわり」を上架。
来週の、九州OPレースに備えます。
船底そうじをして、再び下架しました。