3月16日 練習日

やっと暖かさが戻ってきた3月です。


天気予報は、晴れ、風は西風。
2メートルから、5メートルの予報。


ジュニアの練習がなかったので
GTジュニア、HGジュニアを合わせて
13名集合。



スナイプ2艇と、シーホッパー1艇を艤装して、
10時前に出艇しました。


いつもの「海の駅」前に行きましたが、
風がありません。
「ひまわり」をアンカリングして、風を待ちました。
ポカポカ陽気です。
しかし、
PM2.5が濃くなっているようで、
太陽はうっすら隠れ気味。


30分くらいして、やっと東風が入ってきました。
コースを設定して、練習開始。
そよそよの、気持ちいい風です。
シーホッパーは、HGジュニアとGTジュニア。




90度振れる風が入って、
マーク打ち直しを繰り返しました。
そして、
強い北風が入ってきました。
風速計で測ると6メートル。
ブローで7メートルほど。


体重の軽いHGジュニアが強風で苦戦してます。


結局、この北風になりました。
IMさんは、シーホッパーに奮闘中。
本人曰く「勉強になりました。」


午後1時過ぎ、
ますます風が上がるようだったので
「着岸」となりました。


これから、暖かくなり
ディンギーにはいい季節になります。
みなさん、「啓蟄」しましょ。