6月15日 歓迎クルージング

今回のヨット教室で
6名の方が入会されました。


15日(日)は、
その新入会員を歓迎する、
「歓迎クルージング」を実施しました。
目的地は、神瀬です。


午前9時、平川に13名が集合しました。


空は曇り、天気予報も曇り。
ハーバーマスターの大迫さんから
「しばらくすると雨になるよ」と伝えられました。


ネット画像を見せてもらうと
10時から14時まで降雨の予想。
行き先を南にとか、検討しましたが、
みんなに聞くと、「雨が降っても、やはり神瀬がいい!」
ということで、「神瀬」決定。


みんなで艤装を始めて、
午前10時出艇。
しかし、北東の風が弱く
行きは曳航することに。


約1時間半で、神瀬到着。
途中、パラパラと雨に降られましたが、
1時間もすると止んで晴れ間が見えてきました。
鏡みたいに静かな海面です。



先発隊が、アーリーで上陸。
神瀬の周囲は、藻で覆われてました。
船外機を上げて、オールで漕ぎます。



そして、全員、アーリーで上陸です。


「これが神瀬灯台か!」
初めて来た人は、目の前の桜島と市街地の景色に感動。
桜島と市街地をバックに記念撮影です。


そして、昼食タイム。
引き潮で、ずいぶん砂地が出ていました。
美味しいお弁当を頂きました。



1時間、ゆっくり過ごして
午後1時、神瀬出発。
帰りは、風が南東に変わって、
4メートルほど吹いてました。
それで、帆走することに。


暑くなく、寒くなく、
ちょうど良い気温でした。
気持ちよい帆走を楽しんでいます。



午後4時、平川到着。
3時間の帆走でした。


本日参加した4名の新入会員の方に
「神瀬」を見せたり、
快適なセーリングが体験できたりと
天気に恵まれた「歓迎クルージング」になりました。
みなさん、お疲れ様。