6月29日 新入会員初練習

土曜日、日曜日と、梅雨前線が南下し、
予報の「曇り・雨」から
太陽がのぞく、「晴れ」になりました。
入道雲はありませんが、
青空がきれいでした。


平川ヨットハーバーには
午前9時、
新入会員4名合わせて14名が集合しました。


先週は、大雨で中止になりましたから
ヨット教室終了後、
初めての本格的な練習日です。
練習は、
新入会員養成特別メニューです。


午前10時、出艇。



横の、ジュニアのレスキュー艇を見ると
たくさんの人が乗ってます。
今日は、平川小学校の
子どもたち、保護者の方が来ていて
ジュニアの体験帆走です。



午前中は、北西の安定した風。
新入会員のみなさんには
クローズホールドをキープする練習です。



この日は、国際大学スナイプ3艇
鹿児島大学スナイプ2艇が出てました。
鹿児島大学ヨット部には
今回、5人の入部があり、
OBのみなさんが、交代で教えていました。


平川がにぎやかになっていい!!



12時に一旦上がり、
陸上で昼食を摂りました。
「緊張して、つかれました。」
「2時間が早かった。」
いろんな声が。



午後1時、再び出艇。
午後は、タッキングとジャイビング練習です。
風が180度も触れて
乗りにくいでしたが、
15時まで、頑張りました。



みなさん、お疲れ様。
しばらく、新入会員養成メニューが続きます。
早く、うまくなってください。