7月6日 練習日

鹿児島市内はほとんど風がなかったのに
平川に着くと
安定した南風が吹いていました。
少々波高し。


昨日のビアパーティの影響の残る方
残らない方、
13名が集合しました。


今日も新入会員メニューが先行です。
救助艇「ひまわり」の船底掃除もするために
13時まで乗ることにしました。


4艇艤装して、10時に出艇。
まずは、新人のセーリング練習から。


南風に合わせて
ロングのクローズキープ走行




これを2回繰り返しました。
新人のみなさん、
いい走りが出来るようになりました。


11時半、
近めのマークを3つ打って
今度は、先輩会員のコース練習。




それぞれ走り比べが出来て、
いい練習になりました。


13時に着岸。
南風が強くなってきたようです。
艇を洗って、昼食です。



その後、「ひまわり」を上架しました。
船底掃除を丁寧にして
近づく台風に備えて固定しました。


その台風、9日から10日にかけて
九州に接近しそうです。
風が強くなる東シナ海コースです。


艇庫には、南風が当たり
ちょっと心配です。