7月13日 練習日

13日、日曜日。
九州中部にある梅雨前線に
南からの湿った風が吹き込み
雨と強風が予報されていました。


平川は、南西の風になってました。
時々、10m近くの突風が入り、
乗りにくそう。


午前9時には
九州実業団レースのために
6艇のスナイプが出艇していきました。


オーシャンは9名集まりました。
(集合写真を撮るのを忘れてました。)

「湾内で乗るか」
そう決めて、2艇艤装。


本日の練習メニューは
べアリングラフィング

シートを出しながらティラーを引く
風見を見ながら、ジャイブしないように気をつけて!
シートを引きながらティラーを押す
風見を見ながら、クローズまで。
タックしないように気をつけて!


10時出艇。



湾内に、上下マークを打ちましたが、
西風のために、
山の影響で振れまくり。



本当に、乗りにくいでした。
25期のMさんにティラー交代。

タックも、強風下のジャイブもうまくなっている!
練習課題の、ベアもラフも
風見に集中して、合格。


そこへ10m越の強風が。
「26期の新入会員には無理だな」と判断。
この日の練習はあきらめて
上架することにしました。


艇を洗ってから
沖の実業団レースを
アーリーで、5人で見に行きました。


長崎、三菱重工のチームとか
ダントツ!


15m程の強風が吹くことも。
沈、何艇もしていました。


午後3時から
国体選手等激励会が開かれました。
何年ぶりかのEさんも
出場を決めていました。


みなさん、思い切り頑張ってください!!


その後は、BBQパーティ。


9人の部員が入った商業高校は
すごい活気が。



強風下の練習と、
激励会、
レース見学、
BBQと、
いろんな事を楽しめた一日でした。