11月30日 練習日

土曜日の快晴とは正反対
朝からどんより。
天気予報では、昼から雨でしたが、
降雨が早まってました。


9時過ぎ、平川に到着。
艇庫には、10人ほどが集合。
海況は、南風、波やや高し。そして、小雨。
とりあえず、4艇艤装しました。



艤装している途中で雨粒が大きくなりました。
ハーバー事務所に
レーダー画面を見に行くと、
大きな雲の塊の中に入りつつありました。


みなさん、艇庫でしばらく待機。
「雨、いやだなぁ」



本日の練習リーダーの松尾さん、橋口さんにも
レーダー画面を見てもらって
出艇するか判断してもらいました。


「あとから雷雨になりそう。
その前に、1時間ほど乗りますか。」


午前10時過ぎ出艇。
雨が降り続いてます。
風は、ピークで5m程。



「ひまわり」は、セルモーターがおかしくて
エンジン起動出来ず。
しかたなく、アーリーをレスキューボートにしました。


ジュニアと一緒に
上下のマークを打って
波のある海面を体験。
慎重にセーリングしました。



私たちもコース練習開始。
これくらいの風なら、クローズはいいけれど、
フリーのときに、波でバランスをとらなければならず
乗りにくいです。


風が上がって、沈艇が出ました。
そこで、「着岸」にしました。


全艇上架してほっと。
雨、風の中のセーリング経験も大事かな。
ほっとした参加者のみなさん。


正午過ぎ、雨が激しくなりました。
今日のセーリングを振り返りながら
みなさんで昼食を摂りました。