11月23日 練習日

11月下旬なのに、
暖かい毎日が続いています。
今日の平川は、南島の風2メートル、
海況は穏やかです。


午前9時
16名が集合しました。
集まったみんなで艤装開始。
シーホッパーは、センターケースの補修をしました。
スナイプ4艇、シーホッパーの艤装をして
本日は、簡単なヨットルールの勉強からスタートです。
出会い、風上風下、追い抜き、マーク回航・・・
優先艇の確認!


講義のの途中、
「ひまわりのエンジンがかからない」
ということで、ポンツーンに行ってみると、
ガラガラガラと
セルモーターに歯車がかからない音が。
バッテリー低下か?
バッテリーは交換したばかりなのに・・・
ベルトが緩んで、ダイナモが発電してなかったのか?
「とりあえず充電してみよう」
と、コードを引っ張り充電開始。


しばらくして、カチカチカチとエンジンキーを回すと
ブルルン と、エンジンがかかりました。
歯車が引っかかっているのかな?


講義を終えて、10時半過ぎ出艇。
海上は穏やかな南東の風が吹いてます。


短い距離で、
4つのマークを打ち、回航練習です。


昼食を摂って、
スタートラインでの停止と再帆走。




風がすっかり止むことも。
しばらくすると、微風が入ってきて軽風に
風の振れはほとんどありませんでした。
13時を回ったところで
コース練習開始。
ジュニアのミニホッパーが1艇参加して
6艇での練習になりました。



みなさんの力が接近してきたのか
下マークでは、大接近です。



15時、
風がすっかり止んだので練習を切り上げました。
再びエンジンがかからなくなった「ひまわり」は
「きんこう」に曳航してもらいました。


今日は、クラブの釣り大会なのですが、
「ひまわり」は使えそうにありません。
修理をしてもらいます。


出艇前に写真を撮ってなかったので
散会前に、パチリ。

みなさん、お疲れ様でした。