2015年6月28日 オーシャン杯クラブレース

春のオーシャン杯は、オープン戦にしてから、
秋のクラブ内レースは天候が悪く、
ここ数年、オープン戦しか実施されていませんでした。


5月から6月にかけてのヨット教室が終わり
27期の新人も参加する
ラブレースが、28日(日)に久しぶりに開かれました。


鹿児島は、連日雨が続いています。
この日も朝からしとしと。
でも、午前中には天気が上がるというので
10時に艤装をして、
みんなで天候回復を待っていました。


スナイプ6艇、シーホッパー1艇、SR1艇の
計8艇、久しぶりの多艇の参加です。
レースには14名の参加、レース運営は5名です。
大勢でのクラブレースとなりました。


雨が止みそうということで、
11時までに昼食を済ませて待っていました。


雨が止んで空が明るくなってきたので
いよいよ出艇。
久しぶりのレースに、気合いが入ります。


海上は、
南風が入っていたので
0.5mほどの波が残っていました。
風は、やや西に振れて、200度。


やや短いコースを設定して
いよいよ、レース開始です。


高校生のMくんは、SRで頑張ってます。


第1レースは、やや南に振れる中、本船よりスタート
すぐに西に振れたのでタック。
ポートで1マークに近づきました。
1、2、アウター、1、アウター、フィニッシュのコースです。
各艇、順位を入れかえながら、頑張っています。


27期のMさんは、スキッパーで参戦してます。


同じく、27期のTさんは、クルーで参戦。


やや振れるものの
風は200度で安定していました。
4レース実施することが出来ました。


トライアルスクール生として本日から参加の
英語教師Oさんもスキッパーで頑張っていました。


4レースで
優勝は、T中、T吉組


準優勝は、U和田、T中組でした。


何年ぶりかのクラブ内オーシャン杯レース
多数の参加で、艇が足りないくらいでした。
こんなこともありますので、
もう1艇スナイプを艤装出来るように準備します。


みなさん、お疲れ様でした。