「ひまわり」の点検

船外機化した「ひまわり」は、
先週、練習後に港に入ったとき、
オイルランプが点滅していました。

また、沖で、トイレのモーターが回らなくなり、
排水が出来なくなりました。

2つの事項の点検で、
業者の方に見てもらいました。
 
 
オイルランプの点滅は、
初回点検の合図だったみたいです。
オイル交換は、
今週末、上架したときにしてくれるそうです。

もう一つ、
トイレのモーター不調については、
長い間回していなかったらしく、
ブラシなどの接触が上手くいってなかったらしいです。
回るようになっていました。

Toilet


練習後、着岸して、
「トイレのモーターが回らない」
ということで、調べたら、
赤い電源ランプが点いていませんでした。
「電源が来ていないな」
ということで、
バッテリーを持って来て繋いだところ点灯!!
電源ケーブルの点検をしたところ、
マイナス側が端子から外れていました。

それを接続すると、赤いランプが点灯!
「直った」
と思いましたが、モーターは回らずの状態でした。

業者の方から、
「時々、トイレのモーターを回してください。」
と言われました。

この程度の故障で済んで良かったです。