梅雨の晴れ日のセーリング

土曜日に続いて、
日曜日も太陽が出来ました。
風予報では、2ノットから0ノット。
微風でのセーリングかな?
と思いながら、平川に行きました。
 
 
午前9時、
14人集まりました。
それで、4艇スナイプを艤装しました。

301



9時40分に出艇。
風は、南東から南の1m程度。
それで、まず、4艇でのセーリング練習をすることにしました。
南東に向かって、クローズでスタート。

302



笛の合図でタッキングを繰り返しました。

303



そして、折り返して、フリーです。

304



何回かジャイブを入れ、
ランチャーの出し入れの練習です。
これを2回繰り返しました。
 
 
10時半になって、
上マークを打って、コース練習を始めました。

305



微風で、海面の風を選んで、
そして、風の触れに対応します。

306



12時、一旦昼食で上架しました。
陸上でゆっくり昼食を摂って、
13時に再び出艇。
5人が午前中で上がり、
3艇での出艇になりました。

308



南東から南への振れに
数回、マークを打ち替えました。

309

307



15時まで、みっちり
梅雨の晴れ間のセーリングを楽しみました。