いろいろな風を経験した練習日

空は快晴でしたが、
朝から風がありません。
午前中11名、午後13名の予定で、
午前中は3艇艤装しました。
 

午前10時前に出艇、
沖は、南東の風、1~2m
高校生、大学生、ジュニアと出艇してきましたが、
各フリートとも、
微風時の対応をしてました。

オーシャンは、
3艇並んでのセーリング練習から始めました。
微風時のセールの調整、
ジブとメインセールのスリットの調整、
メインのリーチの調整などしてみました。

新入会員のための、
ランチャー取り扱いも教えました。

Rc1  

Rc2

 
11時半、風がすっかり止んだので、
曳航して昼食で上がりました。

Rc3



13時、午後からの二人を加えて、
艤装開始、13時30分に出艇しました。
風は南に変わっているも、風は弱いでした。

午後はコース練習をしました。
14時過ぎて、
やっと3mくらいの南風になりました。

Rc4

Rc5



14時半になると、
だんだん風速が上がり4~5mくらいに。

Rc6

 

Rc7



15時になったので、
練習を切り上げました。
高校生、大学生はそれから出艇していきました。

Rc8



みなさん、微風、軽風、中風と変わる風に
対応するのが大変でした。
お疲れ様!!