8月17日 練習日

参加人数 : 14名
天気 : 晴れ
風  : 南風(0m〜5m)
出艇数 : スナイプ3艇、シーホッパー1艇


お盆明けで久々に晴れた平川に14名が集まりました。


今日は午前中は上マークと下マークの間でタッキングとジャイビングの練習をし、
午後は上、サイド、アウター回り込みのコース練習をすることを、
練習担当より説明があり、AM10時頃に出艇しました。


午前中の上、下マークの練習は微風の為、各艇がまんの練習となりました。



 昼前には無風状態となった為、沖に見える風の所まで曳航しようと本船”ひまわり”
のアンカーを上げる作業を行いましたが、風が思ったより早く近づいたので再度
アンカリングし、コース練習を始めました。



 常時4m前後の安定した風の下でクローズドホールド、アビーム、ランニング
の練習をすることができました。


 午後からは1期生のI原さんも練習に参加し非常に充実した練習となりました。