5月最後の練習日

5月最後の日曜日、
当初の計画では、
ヨット教室の5回目の日でした。
しかし、ヨット教室は延期に。

この5月、日曜日が5回ありましたが、
5月3日のゴールデンウィークを除いて、
4日曜日、通常練習になりました。
 

 
昨日は、土曜日からの雨が上がって、
霧雨が降るものの、曇りベースの空でした。
午前9時に、9名集合しました。

311  

 

スナイプ2艇を艤装して、
ロングセーリングに出ましたが、
波が高く、レスキュー艇が対応しきれないと言うことで、
引き返し、コース練習に切り替えました。

312

 
 
東の風3mで、東からの波が高いでした。
はじめ、2レースしました。
そして、交代。

313



風はだんだん右に振れてきました。
昼食後、再び海上に出ると、
風は南に変わってました。
波はやや落ち着いて、乗りやすくなりました。

314

315

316   




本日も、午後3時過ぎまで、
みっちりセーリングが出来ました。

天気も海況も、練習にはちょうど良い
5月の4回の日曜日でした。 
 
 
 

2020-05-31

スナイプの補修

長女が土曜練習に昼から行くというので、
私は、午前中に行って、
スナイプの補修をすることにしました。

6号艇のカニンガムクリート交換
A、B号艇に、メインシートトラベラー設置
でした。
 
 
まず、カムクリートの予備を探して、交換開始。
ナットが固着して、CRCを吹きかけながら、
やっと外せて交換終了。

Cc1  

 
マストトップの滑車がつぶれかけていましたが、
まだ使えると判断して、
部品だけ探して、やめました。
   
 
次に、2艇にメインシートトラベラーをとりつけます。

2艇とも、熊本県連から頂いたもの。
廃船になったときに、艤装を外したらしい。

ですから、ブロックから取り付けました。
スナイプは、両サイドから調整できるようになっていますが、
ブロックが足りないので、
スタボー側にだけ調整シートを取り付けました。

Cc2

Cc3  

 

ブロックの取り付け箇所など
いろいろ工夫しないといけなかったので、
2時間近くかかってしまいました。
 
 
昼食に行って、
午後、到着した長女と一緒に
海上に出ました。

陸上では吹いていた風でしたが、
海上に出ると、すつかり止んでしまいました。

Cc4



わずかなアビーム風を捕まえて、
微風でのセーリングです。

Cc5  



風が吹いてこなかったので、
15時半には着岸しました。
  
 
今朝は、雨が降っていません。
レーダー画面を見ると、
もう雨雲は通過していったようです。
ですから、今日の通常練習は出来そうです。