オレンジ旗の製作

オーシャンヨットクラブでは、
スタート練習やコース練習の時に
「ひまわり」のポールに小さなオレンジ旗を揚げていました。

昨年の鹿児島国体の運営艇として
「ひまわり」で出艇したのですが、
南からの波風や雨が強い時、
天井のオーニングの支えとして、
前後に差していました。
あの激しい波で、「ああっ」と思った瞬間に
波間に消えていきました。


それからオレンジ旗がないまま、
練習をしていたのですが、
スタートラインのアピールに、
やはりオレンジ旗が必要でした。
それで、昨日、製作に取りかかりました。

まず、オレンジ色の布から購入です。
谷山の「まきの」に行って探しました。
ちょうど良い色があり、購入しました。

それを4枚作れるように、
39㎝×29㎝にカットしました。



解れないように、端を折り返して、
アイロンで押さえます。



昨年購入したミシンの登場!!
折り返し部分を縫いました。



ハトメを取り付ける部分は、二重に折り返して、
今回は、3箇所にハトメを取り付けます。


ハトメパンチで穴を開けました。


そして。6箇所、しっかりハトメをかしめました。


完成です。予備を入れて2枚できました。


あと2枚作れる生地はストックしておきます。

風でくるくる回るように、
ステンレスで輪っかをつくって、
細いポールに取り付けようと思います。