ヨット教室3日目

 艤装して、いざ出艇というときに
ゴロゴロゴロ と雷鳴が聞こえました。
「危ない」
こんな時には出たらいけません。
案の定、激しい雨に。すごい雨でした。
天気予報も、こんな降雨は想定していなかったと思います。

1時間ほど待機。
その間に、艇庫でロープワーク、タッキングの練習をしました。
降雨は止まず、
結局、11時過ぎに、早い昼食をとることに。

午後、やっと雨が止んで
いよいよ出艇。
北東の風が南に変わり
1メートルほどの微風に。
そんな中で、アビームコースを作り
直線走行と、タッキングを練習しました。

みなさん、乗艇は2回目で、
ティラーの持ち替えが上手になっていくのが分かりました。

午後7時からは、ヨット教室のみなさんとの懇親会。
たくさんの方と情報交換や
ヨット教室のお話が出来ました。

今回のヨット教室は
風が安定していません。
次回、23日、26日にもっと期待しましょう。