ヨット教室2日目

 いよいよ海に出る日が来ました。
 風は西。山の影響で振れるし、強弱があるし
時々ブローが入るし、初心者には乗りにくい条件でした。

 みなさん、期待を胸に出艇。

 風が入り、艇速が出ると
「気持ちいいですね」とみなさん言っていました。




 8の字でのアビーム走行で
マークのところで方向転換をするのですが、
何せ、初めての海の上でのティラー操作です。
速く回りすぎたり、シバーする前に乗り換えたり
持ち替えに手間取ったりと、
一度は経験する 「どうしたのかな」「あれーっ」でした。

初めてだから無理もありません。
徐々に出来るようになります。

次回は20日(月)です。
懇親会もあります。
いろいろなお話が出来たらいいです。
みなさん、参加しましょう。