梅雨の晴れ間の練習日

九州南部は梅雨に入りました。
昨年よりずいぶん遅かったです。
梅雨の今頃は、
蒸し蒸しするのに、
今年の梅雨は気温が低くないですか?

梅雨に入って最初の日曜日は、
奇跡的に晴れました。

オーシャンヨットクラブは通常練習日で、
17人、平川に集合しました。



5艇、スナイプを艤装、
9時40分に出艇しました。
バッテリーが上がってしまった「ひまわり」は、
一度充電して、離岸しました。

今日のテーマは、「コース練習」です。
上、サイド、下の3つのマークを回ります。
スタートのタイミングや位置取りも
それぞれテーマとして克服していきます。



高校生のレーザーも加わって、
8艇での練習になりました。


2m~3m、波なしの海況で、
みなさんセーリングに集中していました。



お昼は大潮の干潮だったので、
5艇は、上架せずに、
港の中でセールを下ろして係留しました。

午後も15時までコース練習を続けました。
中身の濃い練習になりました。