2013年ヨット教室初日 9月1日

2013年ヨット教室初日は
朝から、激しい雷雨になりました。
今回の参加者は、精鋭12名。


雨のために
みなさんの集合が遅れ、
9時半過ぎに開講。


教室は、
まず、ヨット一般の講義から

初めて聞くヨットの名称あり
風との向きでどう違うのか・・・
初心者には、いい刺激かも。


外は、時々激しい雨と雷が。
25年間で、初めての空模様らしいです。


休憩の後、
ロープワークの実技です。
エイトノットとボーラインノット
ボーラインノットは、
相手に結ぶ、自分に結ぶと、
見方を変えてやってみました。
家でも復習してください。


雨が止んだので
午前中に艤装練習をしようと
外に出ましたが、
だんだん、西の空が真っ黒に。
そして、突然、激しい降雨!!

見てください。
たたきつけるような雨。
雷も近くに落ちました。


結局、教室は午前中で終わりになりました。


本来、9月は、安定した晴れが多いのですが。
来週からの天気に期待しましょう。