一泊クルージング2日目 8月18日

一泊クルージング2日目。
市内が朝焼けでクッキリ。
昨日違って、視界がとてもいい。


午前7時過ぎに
朝食バイキングに行きました。


宿に泊まったら、
朝食を食べるんですよね。
いつもの2倍。
これまた、美味しい。


レインボー桜島の玄関で
記念撮影。撮っていただきました。


赤水港にマイクロバスで送ってもらいました。
昨日からの降灰で
艇は真っ黒。
水で、ほうぎで、灰を落としました。
今村さん奮闘中。
落ちないでね。



午前8時40分、
赤水港出港。
今日は、湾奥へ向かいます。
まずは、新島を目指します。
北風の向かい風のために機走しました。



約1時間。
新島に上陸。
まだ来たことがない方のために
化石層の案内をしました。
港からぐるっと回って、
ありました。貝の化石の露頭です。


桜島の溶岩の貫入で
海底が隆起して
新島が海上に出てきたことを証明する証拠です。


島の南側には
海水浴客が来ていました。
きれいなビーチで記念撮影。



次の目的地は、隼人三島です。
港を出て、左回りに回って、
隼人を目指しました。
東風がよかったので
ここから帆走です。
6ノット以上出ました。


正午、三島の弁天島ポンツーンへ到着。
ウェイクボードの先客あり。
ポンツーンに横付けして



食後、「泳ぎたい」と準備していた
SYさんら、2人で、
足ひれをつけて、しばしスイミングタイム。



午後1時。
三島を出ました。
帰りも、東風に乗って
7ノット超出ました。
「やったー」、一直線に快走!!


鴨池港沖から、
風による高波が入ってきました。
ディンギーなら、大変だったかも」

風のおかげで
3時間でKMSに帰り着きました。
その時、
桜島がボカーン。
5000mも吹き上げたそうです。
それをバックに、
2日目参加者で記念撮影。



今回は、人数の関係で
クルーザーでのクルージングになりましたが、
その足の長さを生かして
湾奥にまで出かけることが出来ました。
両日とも風に恵まれ
すばらしいクルージングが出来ました。
みなさん、お疲れ様!!