ヨット教室2日目

当初の予報では、
前線が南下して来て
天気が崩れると予想されましたが、
予報以上に前線が弱まり、
結局、晴れ間があり、
風も穏やかで
ヨット教室には、ふさわしい好条件の日になりました。


午前9時。
ヨット教室の艤装訓練と並行して
まず、「ひまわり」を上架して
船底そうじをしました。


夏の下架から短期でしたが、
結構、牡蠣とかついていました。


ヨット教室は2日目。
今日の教室受講生は9名。
先週できなかった艤装訓練から。
マストを立てて、
ジブを上げて、
メインを上げて・・・・。
「もう、何が何だか!!」




午後から、受講生のみなさんは
待ちに待ったセーリングです。
先週大雨で出られませんでしたから。
湾内の2つのマークを、
アビームで直進する訓練です。




ティラーの感触、
方向転換の感触・・・・
初めてティラーを持った時のことを思い出しました。


午後3時過ぎまで
交代交代に乗って、
基本セーリングを繰り返しました。
微風だった南風は
だんだんそよ風になり
受講生にはちょうど良かったと思います。

みんなで、艇を洗って


2日目のヨット教室
終了。


来週の日曜日は
県体育大会のレース
祝日の月曜日16日がヨット教室3回目です。