1月18日、初セーリング

土曜日は風が強かったのですが、
天気予報では、日曜日は「ポカポカ陽気」
ということで、期待してました。

18日、日曜日、
明け方、1℃台まで冷えました。
予報通り、今日は、風がそよそよらしい。


艇庫には、
9時、まず13名集合。
3艇艤装開始。

それからさらに3人増えたので
4艇にしました。


メールで広報していたのは、
午前中は、ロングセーリング
午後は、マーク回航練習でした。


はじめ、瀬々串港方面に向かおうと考えていましたが、
1艇に3名乗って出艇すると、北東の風になってました。
行き先を、避難ブイ群に変更。
10時にスタート、
そよそよ風、
快晴の青空、
桜島もくっきり、
霧島の韓国岳も見えていました。


転勤族のみなさんは
素晴らしい環境のセーリングに感動されたことでしょう。

ブイ群で折り返し、
帰る時に、ドカーン。
桜島が吹きました。


港がもうすぐというところで風が止みました。
何とか、たどり着いて上架。
お昼ご飯は、陸上で摂りました。
日差しが暖かい。


午後13時半出艇、
マークを3つ打っての、マーク回航練習をしました。
風はやや南に触れるも、
吹き上がることなく、
初練習はみっちり出来ました。


1月中旬なのに、
暖かい日、風にも恵まれて
ロングセーリングが出来ました。