12月23日 「ひまわり」上架

21日のハーバー・艇庫大掃除のときに
「ひまわり」を上架するのをすっかり忘れていました。


クラブのみなさんにメールで呼びかけて
潮が良い23日(祝)の午前9時半に、
上架することにしました。


集まったのは、4人。
手が足りなかったのですが、
上架の時には、
高校生が手伝ってくれました。


スロープから上げると
何だ何だ!
うっひゃー、すごいことに・・・・、
海草の林になってました。



これでは、艇速が出ないはずです。
許可をしてないのに
勝手にくっついては困ります!!「海草くん!」


上架するのは、
9月の台風接近以来だったかな。
3ヶ月も海水に浸けていると、
こんなになるんですね。
浜平川港は、流れ込む川はないけど
栄養分が豊富なのかもしれません。


海草・牡蠣落としを
練習前の高校の先生方が手伝ってくれました。
きつい態勢の中、
ありがとうございました。


一通り、船底をきれいにして
仕上げは、
連盟の高圧洗浄機をお借りしました。
水を溜め、エンジンをかけて始動。
残っていた小さな貝や海草も
びっくりする程よく落ちました。


ペラは、塗料がよく効いて
きれいでした。


年明けに
船底塗料を塗ろうと思いましたが、
「月一で上げて、高圧洗浄機で落とせば、
船底塗料を塗らなくてもいいんじゃないか。」
とのアドバイスを橋元さんから頂きました。


そうですね。
月一のペースで、
スロープに上架して洗浄する方が
各部にメンテが行き届くかもしれません。