2月1日 冬季クルージング

2月1日(日)、
オーシャンヨットクラブの
「冬季クルージング」です。
この時期は、いつも会員のクルーザーを使っています。


雲一つない快晴。
しかし、朝一に、桜島がドカン!



噴煙は、北北東の風で、南部へ流れています。
ということは、
クルージングの目的地海潟は灰を潜るのでダメか。
第2候補の、北埠頭に。


みなさん、
KMSに9時に集合しました。
一人風邪で欠席、12名です。



MOさんの、オーシャンキッズMと
サンスプラッシュの2艇を出します。


オーシャンキッズMは、
今年のミニトンレースに備えて
セールを新調しました。
5名、乗艇しています。



こちらは、サンスプラツシュ。
7名乗っています。
風は冷たいけれど、日差しは暖かい!!



出港後、
北西の風が吹いていて
セーリングを続けましたが、
人工島沖付近で止んできました。
11時半、機走開始。
北埠頭に向かいました。


12時半、北埠頭に接岸。
風はすっかり止んでいます。



ドルフィンポートでは、
スイーツリレーマラソンが開かれてました。
横目で見ながら、西屋へ。
昼定食をみんなで食べました。



陸上に上がっての昼食は落ち着きます。
仕上げに、コーヒーも頂きました。


13時半、
北埠頭を離岸、
オーシャンキッズMの船外機がおかしい!
ペラのピンが折れたか?
サンスプラッシュで曳航して、港外に。
曳航しながら
南島の風でセールを上げて、切り離しました。
人工島沖まで、それぞれ帆走しました。


このままでは、帰着が遅くなるので
再び、サンスブラッシュで曳航開始。


KMS帰着は5時前になりました。


風は冷たかったですが、
天気に恵まれて、
気持ちよい、素晴らしい冬季クルージングが出来ました。